本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーの充電管理ソフトウェア)

バッテリー充電管理ソフトウェアの選び方

2023/10/12 14:41

このQ&Aのポイント
  • 長く使いたいならバッテリーの管理が重要
  • lenovoの省電力マネージャーのようなソフトウェアは存在するか
  • 理想のバッテリー充電管理ソフトウェアの特徴
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーの充電管理ソフトウェア

2011/08/15 23:52

先日acerの3830Tを購入しました、
長く使って行きたいのでバッテリーの管理などをしっかりしたいのですが、
lenovoの省電力マネージャーのようなソフトウェアは無いものでしょうか?
希望としては各個人で充電の上限を設定でき、実際にその値になったら
バッテリーへの充電を止めるようなソフトウェアです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/16 03:33
回答No.3

新機種なら標準でバッテリー残量の上限値を設定できたり、ECOやエコノミーなど動作モードがある筈ですので、まずはそれを調べた方が良いですね。
参照URLでは、マイクロソフトがそういう機能がないノートPC用に公開している Smart Battery というソフトが紹介されています。
これは、バッテリー残量の上限を設定しておくと、その値になると強制的に満充電に偽装して充電を停止させます。
ただし、バッテリー残量を偽装しているので、表示が実際と異なり、残り稼働時間も正しくならないという副作用があるみたいです。

お礼

2011/08/16 19:36

お返事ありがとうございます、
調べてはみたのですが、やはりSmart Batteryしかないようですね...
大変参考になりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/16 01:51
回答No.2

>充電の上限を設定でき、実際にその値になったらバッテリーへの充電を止めるような
最初から、その機能が付いているパソコンで無いと、ソフトでの制御はできないでしょう。
次のソフトは、充電量の監視をするだけで、自動的に充電OFFにはなりません。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20101221_415951.html

つぎなどに、充電量は80%ぐらいが良いと書いてありますが、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/271372/?ST=pc_body
これは、あくまで、パソコン自体に充電量管理の機能がある場合の話で、
前記ソフトを使って、およそ80%前後でON-OFFを繰り返すような使い方は、バッテリーの寿命を縮めるはずで、この場合は、AC電源をつないだときは、フル充電状態で使ったほうが、寿命が延びると思います。

お礼

2011/08/16 19:38

お返事ありがとうございます、
そういった補助ソフトウェアを参考にしていきたいと思います、
ありがとうございました。

質問者
2011/08/16 00:37
回答No.1

>各個人で充電の上限を設定でき、実際にその値になったらバッテリーへの充電を止めるようなソフトウェアです

バッテリー側の回路で自動で制御されており、それがそのバッテリーにとっての適正値ですからユーザーがむやみに変えられないようになっています。

Lenovoの省電力マネージャーだって任意の数値変更はできないです。
大まかなものならOSの電源オプションで「電源(制御)のプラン」を選択できます。

お礼

2011/08/16 19:39

お返事ありがとうございます、
結局のところハードウェアでの制御があるために
各ユーザーがソフトウェアで制御することはできないんですね...
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。