本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(至急)最終判定お願いします。)

自宅で使う仕事用ノートを急遽探してます

2023/08/16 13:52

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使う仕事用ノートを急遽探しています。サイズ11~14インチまでで、重量は2kg以下を希望しています。必要なスペックは、core i3以上、4GB以上のメモリ、SSDを搭載していれば尚良しです。また、ドライブは不要です。
  • 現在、候補として考えているのは、マウスコンピューターのLuvBook S(LB-S212S-SSD)、レノボのThinkPad X121e、ThinkPad Edge E220s、ASUSのU24Eです。希望順に並べると、LuvBook S、ThinkPad X121e、ThinkPad Edge E220s、U24Eです。ウルトラなども考えましたが、予算の都合で諦めました。
  • 一番迷っているのは、マウスコンピューターのLuvBookとASUSの定電圧CPU(i5)とレノボの非光沢液晶、トラックポイントです。また、レノボの低電圧CPU(i3)も気になります。他にもオススメのノートがあれば教えていただきたいです。明日の早朝までに回答いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

(至急)最終判定お願いします。

2012/06/12 03:11

自宅で使う仕事(毎週出張有り)用ノートを急遽探してます。
(旧ノート:国産、セルロン、2.5kg)
希望は
サイズ11~14インチくらい迄(2kg以下)
core-i3、4GB以上、SSDあれば尚良し(ドライブ不要)
予算6万前後

使い方は
文書作成&画像添付、朝晩メールで計3時間以上です。

現在候補は4つで(希望順)
マウスコンピューターLuvBook S(LB-S212S-SSD) (国産、定電圧CPU(i5)、SSDに魅かれます)
レノボ ThinkPad X121e(非光沢液晶、SSDに魅かれます)
レノボ ThinkPad Edge E220s(トラックポイント、デザインに魅かれます)
ASUS U24E(定電圧CPU(i5)、デザイン色、低価格に魅かれます)

一時、ウルトラ等も考えましたが、予算が足りないので諦めました。
一番きになる(迷う)のがマウスとASUSの定電圧CPU(i5)とレノボ の非光沢液晶、トラックポイントで、あとレノボ の低電圧CPU(i3)も気になります。(実際は残念なスペックなのでしょうか・・・!?)
サポート評価なども知りたいですが、もしこれ以外にもオススメありましたら是非教えて下さい。
出来れば明日の朝(13日早朝)までに御回答いただけると助かりますのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/12 15:35
回答No.5

どれもいいチョイスだと思いますが、私なら、その用途であればスペックよりもインターフェイス(ノングレア液晶、キーボード、トラックポイント)優先でThinkPad X121eにします。

ThinkPadのキーボード周辺には、書き物用途には他の追随を許さぬ使いやすさがあると思います。画像編集とか大きな図表を扱うときには、トラックポイントだけでは少々不自由するときもありますが、それ以外は足ります。

Celeronからの乗り換えならスペック的にはどれも不満はないはずです。ということで道具に徹するならThinkPadの本流Xがお勧め(X230発売で型落ちになったX220も安いのが見つかるかもしれない)ですが、持ち歩きによさそうなのは、デザイン的にも引き締まった感じのするASUSでしょうか。

デザイン優先なら新型VAIO・Eの小型のものもよさげですがやや予算オーバーか。Mouseはコストパフォーマンスはよさそうですが、一昔前のネットブックみたいな風情が個人的には物欲をそそりません。ThinkPadはもう時代を超越した定番のカタチ(笑)。

お礼

2012/06/23 11:07

買いました~!買いましたヨ~!買いましたトモ~!と言うよか買っちまいましたが正解ですが。。。泣
当初、レノボはサポートや製品の余り良くない評判を聞いていたので全くの候補圏外でしたが、もんどりうって迷いまくって挙げ句サポートにも電話相談しまくって決めました、汗。

サポート(電話対応)は、デルやマウスの中では一番生産的で良かったです。
デル:中国人女性で日本語は良かったですがマニュアル一辺倒な感じ。評判よりは対応全然悪くなかったです。チャットサービスも利用しましたが、ノルマでもあるのかな、とにかく売るのに一生懸命な感じ。
マウス:いつかけても、同じおじさん汗。聞いた事だけ答える感じでデルより無愛想職人風、泣。
れのぼ:いつかけても、いかにもPCに詳しそうな若いお兄ちゃん達。予算やスペックなど要望に応えた様々なカスタマイズを提案してくれてかなり参考になりました。
PCの様な高額商品をネットで決める場合、実機が見れない分、尚更サポート(電話相談)のイメージの影響も大きいなと思いました。
でも、実際の決定打は偶然?にもおっしゃっていた通りの唯一無比のインターフェイスでした。

1)トラックポイント
ざ・れのぼ唯一無比のインターフェイス。トラック職人になればマウスはいらないと聞いて笑。
2)ノングレア液晶
出先の店やホテルでの作業時に、いつも店内照明や太陽光の映り込みに泣かされていたので、これだけは外せなかった。(国産ノングレアはいずれも予算外で、エプソンには魅力あるモデルが無かった)
3)アイソレーションキーボード
防滴下キーボード、打鍵の評判の良さ、キーピッチの広さ、ストロークが短い分、誤打を防いでスピードが稼げる等。

意外に11インチクラスのノングレア(予算内で)がなかった事や、ThinkPadシリーズにX121e以外に11インチクラスがなかった事なども決め手になりました。勿論、X220やX230も最後まで迷いましたが、作業内容(簡単な報告書作成)がヘビーではないのでX121eに決めました。(お金がナカタダケ笑)
i5があれば言う事なしでしたが、敢えて今回は心臓部には目をつぶり(かなりの賭けでしたが)毎日使うので使い勝手に賭けてみました。OS起動41秒、1.55kg、6セルバッテリー実稼働6h(カタログ7.7h)比較サイト調べ
高スペックではないけれど、愛着が出る様なビジネスの相棒として末長く付き合えたらいいなと思います。ありがとうございました!

ThinkPad X121e CTO (¥75,180)¥60,144(クーポン使用)
Offering Model Transactional Model
プロセッサー インテル Core i3-2367M プロセッサー (1.4GHz, 3MB L3, 1333MHz)
初期導入OS Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版
導入OS言語 Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1, 日本語)
ディスプレイ 11.6型HD液晶 (1366 x 768 LEDバックライト 光沢なし) - ミッドナイト・ブラック(光沢なし) カメラ
グラフィックス インテル HD グラフィックス 3000
メモリー 4GB PC3-10600 DDR3 (1スロット使用)
キーボード 日本語キーボード
ハード・ディスク・ドライブ 128GB ソリッド・ステート・ドライブ
バッテリー 6セル Li-Ion バッテリー
電源アダプター 65W ACアダプター
ワイヤレスLAN アダプター ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1
ワイヤレスWANアダプター WWAN対応 (通信モジュールなし)

バッテリーのみ4セル⇒6セルにUP(¥5000)して予算調度になりました。
USB3.0やBluetoothが無い分、トラックポイントで稼いでくれたらと思います笑。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/06/12 13:25
回答No.4

ノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

CPUはi5かi7がお勧めですねー。

お礼

2012/06/23 09:38

毎日使う、しかも仕事でとなれば保証と堅牢性は侮れませんよね!
保証はともかく(たまたま選んだメーカーには大した保証も付いてなかったですが)、今回のチョイスでは結果的に「堅牢性」(過去の実績と評判)が意外に大きな要因になりました。
お勧めのi5かi7は、今回は手が届かなかった(最大の敗因かも、、、泣)ですが、永く使って次にはi5(定格の)以上にしたいです!

質問者
2012/06/12 12:36
回答No.3

LuvBook S使用しています。
いいと思いますよ。

ひとつだけマイナス要素。
fnキーとCtrlキーが左右逆になっています。

*私のはi7,HDD1TBですが、CPUは2コアでi5とはほぼクロック数が違うだけ。
i5でも十分だと思います。

お礼

2012/06/23 09:23

ネットで初めて知った時は、「なんなんですか!この満載感は!?」とスペック最強にかなりの衝撃で当初、デル同様に候補ナンバー1でした!
国内生産、定格i5(i7可)、8GB、SSD、USB3.0、Bluetooth、マルチタッチ対応パッド、アイソレーションではないフルキーボードを11.6型に積めるだけ積んで6万切りとかもうね笑。。。フェラーリのエンジンを軽自動車に載せた様なコスパ感とでも申しましょうか汗。
とどめに「1年間無償保証」「24時間×365日電話サポート」 が標準装備て、幸せPCライフ確定じゃないですか!笑
惜しむべきは、バッテリー(実稼働4時間弱~)とグレア液晶(これは単に自分の用途目的の都合です)、その実力とは相反するキュートスギルカラーと見た目のかわいらしさ(懐古調ネットブック風)くらいで、少なくとも11インチクラスなら価格、性能、保証とトータルで最強と思います。
それを知っていて選ばなかった(選べなかった?)自分は、ほんと馬鹿だなとも思いますが、使ってるのが壊れたら次は間違いなく買うでしょう、いや買うね!

質問者
2012/06/12 09:01
回答No.2

Lenovo候補の Base Cpu は、共に Core i3-2367M。
 PassMarkBench で 1838 とチョット低め。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Core+i3-2367M+%40+1.40GHz

 EdgeE220s の Core i5-2467M(1.6GHz) PassMarkBench で 2387 を選択し、4Gに増強
Lenovo 提供中の下記特別クーポンを。使っても 70,000円程と 6万前後に届かない。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/e220s
 ThinkPad シリーズが
 •PC本体価格 6万円以上なら、キャンペーン価格より15%OFF!
 •PC本体価格 6万円未満なら、キャンペーン価格より10%OFF!
http://shopap.lenovo.com/jp/portals/ad/?cid=jpX121e

お礼

2012/06/23 08:45

「EdgeE220s の Core i5-2467M(1.6GHz) PassMarkBench で 2387 を選択し、4Gに増強」なるほど~その手もありましたね!でも、結局は貧乏性で予算6万にかじりついた自分が悲しいです泣。思い切ってX220かX230なら更に間違いはなかったかなあとか。。。いずれにせよ、買う前のどれにしようかな~キャンペーン中が一番幸せには間違いなかったですケド笑。

質問者
2012/06/12 05:24
回答No.1

私なら、デル二します。

お礼

2012/06/23 08:35

デルいいですね~!見た目は、MBAくりそつでアレですが(汗)デザインは随一カッコイイと思います。(パッと見だけでいいなと思えたのは、ZEN BOOKとデルだけでした)
実は、最初の候補はxps13か13zでしたが、xps13は予算オーバー(小市民の3万円差は約3ヶ月分の昼餌代相当、泣)で、13zもスペック、デザイン申し分ないですが重量(1.75kg。モバイルの100g差って通常より意外に重く感じるので250gがどうにも)とバッテリー時間(3セルだと短過ぎ)、堅牢性(少し不安)で諦めました。でも次買うならデル欲しいです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。