本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型PC ケースの開け方)

小型PCケースの開け方|Lenovo ThinkCentre M72e Tiny 3856A9Jのメモリ増設方法

2023/10/12 15:39

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkCentre M72e Tiny 3856A9Jのメモリ増設を検討していますが、ケースの開け方がわかりません。
  • 外観にはネジが一つありますが、外してもケースが開きません。
  • 検索しても情報が見つからないため、誰か教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

小型PC ケースの開け方

2013/03/02 05:25

Lenovo ThinkCentre M72e Tiny 3856A9J へメモリ増設を検討しています。

S.O.DIMM が空きスロットに刺さるようですが、ケースの開け方がわかりません。
外観には、裏面にネジが一つありますが、外しても、ケースは開きませんでした。

散々検索しましたが、見出せません。
どなたかお教えいただければ幸います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/02 18:00
回答No.8

ネジを外して、少しスライド式にずらしてパカッと開ける
http://images.tecchannel.de/images/tecchannel/bdb/2160917/EA48455E2A80DCE70443C9C55ACA64A2_800x600.jpg
フタと言うより、縦方向に真ん中から二つに分離させる?
感じです。

HDD の真下にメモリが横方向に取り付けられてます。
http://images.tecchannel.de/images/tecchannel/bdb/2160973/0C5A331AA62214490BD41218AF44A564_800x600.jpg

開けても、一部がケーブルで繋がってます。
http://images.tecchannel.de/images/tecchannel/bdb/2160972/CA3CFBA2AF0B91992230F1F4EB3A78B6_800x600.jpg

お礼

2013/03/03 01:03

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2013/03/02 18:09
回答No.9

認識容量と言うより…
現在はシングル・チャンネル (2GBx1) で動作している状態。

PC は、デュアルチャンネル対応 (2GBx2) なので増設させる
事でその恩恵は受けられます。

(注意) 32bit.OS の場合、4GB 搭載で、約 3.85GB 認識と
成ります。

2013/03/02 14:10
回答No.7

水を差すようですが、、、、
パソコンこれですよね?
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo-desk/3856A9J.html

OSが7の32ビットだと3GB前後までしか使えませんし、すでに2GB容量があるなら増設しても動作に大した違いはないかもですよ。

お礼

2013/03/03 01:02

ありがとうございました。

質問者
2013/03/02 06:40
回答No.6

スライドさせて、スライドしないようにネジで止める。
これ、主に低価格の据え置きパソコンの基本パターンですね。

前にスライドさせるか、後ろにスライドさせるかです。たまに上。
横スライドというものは、見たことが無いと思います。
(しいて言えば、IBM 5537,5538は横スライドだったかもしれない)

ただ、競技カルタのように、叩かないと外れないことはよくあることです。
滑り止めのきいた手袋か、キッチンの瓶開け手袋とか使うと楽かもしれません。


この手法は、Lenovo,IBMに限らず、ほとんどのスリムタワーで使われていますし
タワー型でも、スライドさせないものは、サーバー用の高いものくらいです。


ネジが多いほど組立工数が増えるので、スライドさせるほうが安上がりなんです。
私が見た最も少ないものは、ネジ一本外して、回転させるように開けるもので
あとは、アセンブリー単位の分解には、工具がいらないというものがありました。
(つまり部品交換修理や、ロジックボード交換サービスのコストは最小化されていました)

まぁシリーズで最安モデルだから、ネジ1本までコスト削減し
パートのおばちゃんでも組立てできるようになっていたのでしょう。

Macintosh LCという、ピザボックスの愛称を持つ機種で、30万以上していました(笑)

ジャンクとして入手して分解して、そのコストダウンぶりには感心しました。
反面、この低コスト設計で、そんな値段で買う人がいることは脅威だと笑いました。

2013/03/02 06:31
回答No.5

メーカーサイトにハード保守マニュアルがUPされていますよ。

ネジ一本で上蓋が外れるようです。

お礼

2013/03/03 01:03

ありがとうございました。

ハードウェアマニュアルgetしておきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。