本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットをマウスで操作できますか?)

タブレットをマウスで操作できますか?

2023/10/12 18:19

このQ&Aのポイント
  • タブレットのタッチパネルが反応しない場合、マウスで操作することは可能ですか?
  • タブレットのタッチパネルの改善には苦労しているが、マウスを使って操作できるか知りたい。
  • タブレットのタッチパネルが問題で修理に出すのは高額になるが、代わりにマウスを使えるか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットをマウスで操作できますか?

2016/09/15 09:49

レノボ社のタブレット、Miix 28を使用していますが、
タッチパネルの反応が悪く、いい時はいいのですが電源を入れてみた時、
反応しなければ強制終了してたまにはつながり使用できる場合もありますが、
それにしてもよくないです。時々リフレッシュしたりウインドウズもアップデート
などしてもタッチパネルの改善にはつながりません。
サポートに電話してみたのですがそっけなく、修理で見積もり料金で5000円、修理では
30,000円位と言われあきらめました。
そこで、ではマウスで動かしたらどうなのかと考えたのですが、タブレットは
マウスでは動きませんか?ちなみに名前はわかりませんが、タブレットにさして
USBの差込口がいくつかある電源コード付きのものは持っています。
もし可能ならタブレットにマウスを認識させる方法も含めて教えて
いただけませんでしょうか。マウスはパソコンで使っているワイヤレスマウスを持って
います。
よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/15 12:06
回答No.3

補足しますと、使われたのは、USBワイヤレスマウスです。タブレットにブルートゥース機能がありますので、ブルートゥースアダプタは不要です。

お礼

2016/09/15 12:24

ありがとうございます。早速ブルートゥースマウスを購入したいと思います。

質問者
2016/09/15 10:06
回答No.2

http://blog.s-giken.net/206.html

http://ykr.ykr414.com/2014/01/06/lenovo-miix-2-8-review06/

>>マウスで動かしたらどうなのかと考えたのですが、タブレットはマウスでは動きませんか?

逆に、ちょっと大きめタブレット~なら、マウス・キーボードをつけて使う方が便利かと思われます。

Bluetooth対応マウス等をお使いになればよいのではないかと思いますよ。
(USBマウスでも大丈夫とは思いますが邪魔でしょう。

お礼

2016/09/15 11:39

ありがとうございます。順調に使用できるようになりました。
回復ドライブを作成してみようかと思います。

質問者
2016/09/15 10:03
回答No.1

有線よりもブルートゥース式のマウスが使用できます。OSがWindows ですので、普通のPCと同様に使用できます。

お礼

2016/09/15 11:38

早速のコメントありがとうございます。
マウス接続できました。つながりもなんかマウスを接続していると
とても順調です。使えないとあきらめていたのにとてもうれしいです。
早速専用のマウスを購入しようと思いますが、今回私のパソコンで使用しているマウス。受信機のようなものがパソコンにUSB差込口にさされていたのでこれを外してタブレットにさして使用しました。これはブルートゥース対応マウスですか、それともこれはもしかしてワイヤレスマウスでブルートゥスマウスはこういう受信器はなくてもいいものなのですか?
もう一度教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。