本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラー0xc0000255)

エラーコード0xc0000255の修復方法

2023/09/06 12:20

このQ&Aのポイント
  • yoga book Windowsを使っており、操作中に再起動が始まり、立ち上がり時にはエラーコード0xc0000255が表示され、操作ができなくなりました。
  • Windowsキーを押してUEFIファームウェア設定を表示するように言われていますが、既存のキーボードでは反応せず、USBキーボードを接続しても電源が落ちてしまいます。
  • BIOSの設定画面にはBIOS Back FlashとSecure Bootの切り替えしかなく、セーフモードにも進めず、困っています。知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

エラー0xc0000255

2017/01/29 18:15

yoga book Windowsを使っております。
操作中に再起動が突然始まり
立ち上が時にはエラーコード0xc0000255 修復する必要があります
と表示されて、それ以上は操作出来なくなってしまいまいました。
UEFIファームウェア設定を表示するには、Windowsキーを押してください
と、表示されるのですが、既存のキーボードはバックライトも点灯せず反応もせず
USBキーボードをつないで、Windowsキーを押すと、途端に電源が落ちてしまいます。
BIOSの設定画面には
BIOS Back FlashとSecure Boot
の、それぞれのon/offの切り替えしかなく、そのどちらを試してみても効果はありません。
音量+/-ボタンと電源ボタン同時押しからNOVO Menuに入っても、先ほどのBIOS設定と
Boot MenuとSystem Recoveryと言うメニューしかなく、Boot MenuではEFI Boot Devicesは、BIOS設定を変えても選択できず、Windows Boot Managerを選ぶ他に選択はなく、選択すれば、立ち上げると一番最初に出てくるエラーコード0xc0000255の警告画面に戻ってしまいます。
System Recoveryでは、設定ページに進む訳ではなく、最初の警告画面へ英語表記で戻るのみです。
セーフモードにも進めず大変困っております。

どなたか、知恵を御貸しください。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/30 18:11
回答No.1

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、こちらの機種を使っていませんので、何ともいえませんがLenovoのデスクトップを使っていますので、いくつか提案を。
1)LenovoSolutionCenter ってアプリ入っていませんか?もし入っていれば、それを使ってデバイスドライバを更新してみてください。(出荷後に新しくなったドライバーあたりを、更新すると、この手のエラーは治ることがあります)

2)レノボの製品は、起動時にキーボードを接続し、 F1キーの連打で、BIOSの起動・F2でバックアップからのレストア F10でシステムテストのプログラムが立ち上がることが多いです。F10あたりで、システムをスキャンしてみてください。Windowsが立ち上がっていない状態での、システムスキャンなので、スキャンの信憑性が高いです。これで、エラーが出るときは、ハード的な故障。(もしこの機能が無いようでしたらごめんなさい)

補足

2017/01/30 21:43

迅速な対応ありがとうございます。
このように投稿する事もコメント頂く事も初めての事なので、とても心強かったです!
ただ、入れませんね…。Fキーは全て試しましたが
ダメです…。今回o_tooruさんに対応策を教えて頂いてから、自分も色々調べ直してみると、そーか、最初に投稿した文章では足りていないな、と気付いた点がありました…今さらになってしまいますが2点、補足させて頂きます。
私のyoga bookはWindows10です
そして、立ち上げの際にLenovoのロゴもWindowsのロゴも出ません
電源入れたらすぐに警告画面に行ってしまいます。
色々なサイトで、Fキーを入力するタイミングはロゴの出ている最中に、と書かれていて
この事の説明を書き忘れていた事に気付きました…。
今さらで本当に申し訳ないですが補足説明させて頂きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/30 22:50
回答No.2

あらあら・・そうですか、BIOSも起動しないのでは、処置無しですね。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001039
こちらの手順に従い、Lenovoのサポートを受けた方がいいかもしれません。
私も、昨年の6月に買ったLenovoのデスクトップにエラーが出たため
サポート受けましたが、対応は良かったですよ。
大概が、群馬県のNECのサポートセンター対応となります。

あらかじめ、ここの内容をプリントアウトして、説明できるようにしておくと良いです。
うまく行くことをお祈りしております。

追加で何かご質問があれば、気兼ねなく質問してください。

補足

2017/01/30 23:11

そーですか…残念ですが仕方ないですよね…。
修理に出すのは怖かったので躊躇していましたが、実は私も群馬に住んでいるので、群馬のサポートセンターというワードで少し気が楽になりました!関係ない事ですけど(ノ´∀`*)

至急必要なので電話してみようと思います。
丁寧に対応して頂き、本当にありがとうございました!心強かったです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。