本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蓋を開けるたびに起動してしまう現象について)

ThinkPad E530cの蓋を開けるたびに起動する現象について

2023/10/12 19:31

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E530cを複数台使用しており、蓋を開けるたびに電源が投入される現象が発生しています。
  • 他のPCはシャットダウン後に蓋を開けても電源が投入されないため、特定の1台のPCの問題と思われます。
  • 電源設定で蓋を閉じた時の動作は設定できますが、蓋を開けた時の動作を設定する場所が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

蓋を開けるたびに起動してしまう現象について

2017/08/22 10:45

ThinkPad E530cを複数台使用しています。
OSは購入時のWindows7 Pro 32bit から Windows10 pro 64bitに変更しました。
複数台あるうちの1台のPCだけが、ちゃんとシャットダウンしているにも関わらず、蓋を開けるたびに電源が投入されてしまいます。
電源設定で蓋を閉じた時の動作は設定できるようですが、蓋を開けた時の動作を設定している場所はどこでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/23 12:57
回答No.6

もしかしたら「高速スタートアップ」が原因かもしれません。
高速スタートアップの設定を開き、有効になっていたら無効にして改善されるか試してみて下さい。

※設定後起動しなおしたら、再度コントロールパネルの高速スタートアップの設定を開き無効になっているか確認してください。

【Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法】
https://support.lenovo.com/fi/ja/solutions/ht118849

お礼

2017/08/25 09:46

Green_Tree様
ご回答ありがとうございます。
設定を確認したところ、「高速スタートアップ」が有効になっていました。
無効にしてからシャットダウンし、蓋を閉じ、再度蓋を開けたら起動しませんでした。
解決です。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/08/23 14:01
回答No.7

シャットダウンしているなら上面パネルを開けても起動しません。
シャットダウンを回避しているアプリとか正常に終了していない等。
Windowsupdateは『シャットダウン』処理後起動します。
そう言えばセンサが磁化されて誤動作した症状が有りました。
高速スタート機能は初めからオフにしてあります。

お礼

2017/08/25 09:49

kiyomac様
ご回答ありがとうございます。
シャットダウンを回避して、スリープになっているのかと心配していました。
今回の原因は「高速スタートアップ」が有効になっていることでした。

質問者
2017/08/23 12:27
回答No.5

そうですか、でも、この手の問題はなんとなくありそうな気がします。
調べていたら、下記のようなサイトが見つかりました。そちらのやりたいこととは異なりますが、原因は似ている気がします。

https://mseeeen.msen.jp/avoid-unwelcome-auto-sleep-of-windows/
自動スリープは無効になっているにも関わらず、勝手にスリープになってしまう。

原因はレジストリに齟齬があったようです。今回の件も、レジストリ回りの編集が必要になるかも知れません。

お礼

2017/08/25 09:47

o_tooru様
ご回答ありがとうございます。
レジストリを編集するくらいなら、リカバリしようと思っていました。
原因は「高速スタートアップ」が有効になっていたことのようでした。

質問者
2017/08/22 21:58
回答No.4

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、Windows10のノートを使っていないので、一般的な提案になりますが。
「シャットダウンしたのに」というとちょっと変ですよね。レジュームした後とかなら分かりますが。

Windows10にあげてから、ドライバー回りはすべて新しくしましたか?Lenovoのツールを使って、BIOSとかも?

最近のノーパソはUltrabookの規格が入り込んでいて、上手く動いていると便利なのですが、ちょっとむずがると、何が悪いのか問題の切り分けが難しくなります。

ハードに近い所から、原因となりそうなことを潰していくのが得策かと

お礼

2017/08/23 09:28

o_tooru様
ご回答ありがとうございます。
Windows10にしてからはUpdateを全て実行するようにしています。
先の方へのお礼でも記述しましたが、シャットダウンをしているつもりで
スリープが実行されている気配がしています。

質問者
2017/08/22 14:57
回答No.3

同じのを使ってます。Windows8.1ですけど。
交流を一度抜けばそのトップカバーを上げると起動する症状は出ないですね💦

お礼

2017/08/23 09:22

haro110様
ご回答ありがとうございます。
交流を1度抜けば、というのは電源コードを抜けばということでしょうか?
電源コードがつながっていない状態でも蓋を開けると起動します。
但し、一旦背面のバッテリーを外すと起動しない事がわかりました。
シャットダウンと書いてある文字をクリックしていますが、
シャットダウンではなくスリープが実行されている気がしてきました。

質問者
2017/08/22 14:05
回答No.2

通常は、蓋を開けた時の動作を設定している場所はないのですが、メーカーの
独自機能による「パネルオープンパワーオン」機能を有効にすればできるようですが、バグかもしれませんね。
東芝の例
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012388.htm

お礼

2017/08/23 09:20

aokii様
回答ありがとうございます。
バグか故障の気配がしています。故障としてメーカーに相談しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。