本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

VRAMの割当て値の変更

2018/04/16 11:09

当方で使用しているPCに下記のような事象が発生しているものがあります。
何らかの解決方法があればご教授頂きたく、お願いいたします。

リモート接続システム利用中にVRAMが不足している(256MBメーカー推奨)とのエラーが頻発する。
現状のメモリを確認してみると
・BIOSのConfig→Display→Total Graphics Memory→256MB(固定)
・Dxdiagで診断するとVRAMは128MB

BIOSではメモリ値を変更することはできない認識ではありますが、あえてBIOS上でVRAMを増やす、
もしくはリモートシステムで使用するサービスへの割り当てを増やす方法がありますでしょうか。

PC :Lenovo Thinkpad X1 Carbon
型名:20HQA00FJP
OS :Windows10 1703

何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/17 17:08
回答No.2

にゅhttps://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000020962/graphics-drivers.html

抜粋
完全に統合されたメモリー・アーキテクチャーを正しく認識しないアプリケーションとの互換性を確保するために、インテル・グラフィックス・ドライバーはデフォルトで 128 MB の専用ビデオメモリーを仮に報告します。詳細については、専用メモリーの報告を参照してください


>>リモート接続システム利用中
こっちがホストは側になると利用が難しいと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/16 12:58
回答No.1

まず基本的なことですが、BIOSでVRAMと言っているのは、オンボードグラフィックの場合はメインメモリから自動割り当てです。
しかもこの機種のメモリはオンボードで増設不可です。
ですから仮にVRAMを増やすとメインメモリが減ることになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。