本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadでBlu-rayを再生したい)

ThinkPadでBlu-rayを再生する方法

2023/10/12 21:25

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L540ではBlu-ray再生にはHDMI接続端子が必要ですが、DVI-HDMIアダプターやVGA-HDMIアダプターを使用することで再生可能です。
  • 外付けのパナソニックプレーヤー(DMP-BD90-K)とHDMIケーブルを購入しましたが、ThinkPad L540にはHDMI接続端子がありません。
  • Blu-rayが見たい場合、DVI-HDMIアダプターやVGA-HDMIアダプターを使用してThinkPad L540に接続する必要があります。ソフトウェアも必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadでBlu-rayを再生したい

2018/09/08 18:04

現在、ThinkPad L540を使用しています。

Blu-rayを再生したいと思ってパナソニックの外付けプレーヤー(DMP-BD90-K)とHDMIケーブルを何も考えず購入してしまったのですが、あとになってThinkPad L540にはHDMI接続端子がついていないことがわかりました。
この場合、DVI-HDMIアダプターやVGA-HDMIアダプターを使用すればBlu-rayが再生できるようになるのでしょうか?
また、PC側で何かソフトウェアなども必要になるのでしょうか?

テレビなど所持しておらず、またBlu-rayしか発売されていない作品なのでどうしてもBlu-rayが見たいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/09/27 18:29
回答No.8

BDディスクに対応できるusbで接続する外付けのBDドライブを買えばいいです。
再生ソフトについて、Leawo Blu-ray Playerと言う無料な再生ソフトでブルーレイ・DVDディスクを再生できます。
Leawo Blu-ray Player の詳細ページ:http://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
Leawo Blu-ray Player のダウンロードURL:http://www.leawo.org/jp/downloads/blu-ray-player.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/09 21:07
回答No.7

>この場合、DVI-HDMIアダプターやVGA-HDMIアダプターを使用すればBlu-rayが再生できるようになるのでしょうか?
残念ながら、どちらもHDMI入力端子ではなく出力端子です。他の回答者様も仰っておられますが、PCに外部映像入力機能は基本付いていません。よって、Blu-rayプレイヤーで再生した画像をPCに取り込むのは、ほぼ不可能だと思いましょう。

そうなると、外付けBlu-rayドライブを購入するのがベストだと思いますが、これにも2種類あります。
1つは、再生ソフトがバンドルされているもの、もう1つは、再生ソフトがバンドルされていないもの。

Windows8以降は、DVDやBlu-rayを再生する機能が標準添付されていないので、何かしらの再生ソフトが必須となります。そういうソフトをお持ちでないのなら、再生ソフトバンドル版の外付けBlu-rayドライブの購入をお勧めします(若しくは再生ソフトを別途購入)。
また、L540の仕様がよくわからないのですが、USBの出力電力量が低いと、外付けBlu-rayドライブが動かない場合があります。Blu-rayドライブからUSB端子ケーブルが2本出ているタイプがオススメかと(1本は通信線、もう1本は補助電力線。最悪その2本をPCのUSBに接続する事になります)。

2018/09/08 21:55
回答No.6

その目的でしたら、
USBでPCに接続するタイプのブルーレイドライブとブルーレイに対応した再生ソフトウェアが必要です。(試用版でない)再生ソフトウェアが付属したドライブにするのが良いかと思います。

2018/09/08 18:55
回答No.5

限りなく無理・・・

あなたの購入した外付けプレーヤーというのは、家電のテレビやPCモニターにつなぐための機器です。こちらについているのもHDMI端子というのは、HDMI信号をOUT(出力する)端子です。つまり、TVなどのHDMI端子(画像を入力するための端子)に接続することで、映像が出ます。
だからノートPCには繋げません。
(あくまでも普通の方法では・・・ということです)
ノートPCについている、DVポート端子やVGA端子は画像をOUT(出力するための)端子です。
そういうものです・・・

本来ならPC用のUSB接続のブルーレイレコーダーなどを購入すればよかったのですがね
もうしょうがないので、HDMI入力端子を持つテレビや液晶モニターでも買うしかないですね。
もしくはブルーレイドライブの方を買いなおすかです。

2018/09/08 18:37
回答No.4

DVI-HDMIアダプターやVGA-HDMIアダプターはPCの映像出力を変換するものなので
プレーヤーなどの映像をPCに映すことはできません。
PCに映すならキャプチャー装置が必要です。
しかし、HDMI出力は著作権保護がかかっておりキャプチャー装置などで録画や表示できない措置が取られていますので買っても無駄です。
(まあ、何とかする装置はありますが機器とケーブルだらけになりますし配線が複雑になります)
結局、安いTVを買うかPCにUSB BDドライブを付けて再生ソフトで再生したほうが簡単便利です。
BRUHD-PU3-BK
http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bruhd-pu3/
REGZA 19S11 [19インチ]
http://kakaku.com/item/K0000840695/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。