本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YOGABOOK-LTEモデルで接続がよく切れる)

YOGABOOK-LTEモデルで接続がよく切れる

2023/10/12 22:21

このQ&Aのポイント
  • YOGABOOK-LTEモデルでの接続が頻繁に切れてしまう問題について
  • YOGABOOK-LTEモデルを使用している際にリモートデスクトップの画面が頻繁に落ちてしまう問題が発生しています
  • 同じSIMとリモートデスクトップサービスを利用して他社PCでは問題が発生していないため、YOGABOOK-LTEモデル特有の問題と考えられます
※ 以下は、質問の原文です

YOGABOOK-LTEモデルで接続がよく切れる

2019/01/29 12:02

YOGABOOK(YB1-X91L)LTEモデルWINDOWS10homeを使用しています。
この度、出先からリモートデスクトップサービス(MagicConnect)にて会社の自席PCを操作するサービスを使い始めましたが、リモートデスクトップの画面が数秒~数分にて落ちてしまいとても実用には使えない状況で困っています。原因を調査してもらったところ、LTE接続のセッションが落ちる(切れる)と画面も落ちてしまう。との事でした(接続IPが変わっている)。同じSIMとリモートデスクトップサービスを利用して他社PCではこのような現象は出ませんでした。
そこで、Mobile ブロード マネージャー Windows 10 (64bit) - YOGA Book (Lenovo YB1-X91F/L)1.7.1.2(2017年6月6日)を適用しましたが、現象は改善されませんでした。
何か有用な情報をお持ちの方がおられましたら是非ご教示いただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/01/29 20:22
回答No.1

このPCは使用していないのですが、考えられる要因としては事務所に帰ってきてもバッテリー駆動で使用している事が問題なのではと思う。

無線接続であるなら、かなりの電力が常に必要ですので、事務所などに戻ったらすぐに充電をすることが必要となるでしょう。
 ただ、この様な使い方をしていれば、バッテリー自体の劣化、寿命も短くなります。

対策としては、予備バッテリーの用意や外付け大容量バッテリーなどで内部バッテリーの消費を控える様な扱いが必要では?

私はノートPCを極力、内部バッテリーでは長い時間使わない様にしています。
例えば、ホテルなどではACアダプターの利用をして内部バッテリーの負荷とならない様常に注意しています。
 そして何より、常に内部バッテリーの残り電力がどの程度になっているのかを注視してる。電波の送受信にはかなりの電力を必要としますためで、バッテリーの残り電力が減ると、当然ですが無線接続に支障が出ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。