本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アダプター発火)

アダプター発火。欠陥品か?型番はG50。

2023/10/12 23:21

このQ&Aのポイント
  • アダプターが突然発火!火災の危険性あり。
  • アダプターが不良品である可能性がある。G50型番の注意喚起。
  • アダプターの欠陥が原因で火災の危険がある。皆様は注意が必要。
※ 以下は、質問の原文です

アダプター発火

2019/07/20 22:59

今突然アダプターが発火。不良品?
火になりそうだった。欠陥品?皆様お気をつけ下さい。型番はG50,。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/21 09:45
回答No.4

2014年に発火の恐れがあるとして電源コードの自主回収をしていますが、対象製品ではありませんか?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/679586.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/21 06:18
回答No.3

怖いですね。初めて見ました。
前はB50を使っていましたが、立ち上がらなくなったので捨てました。
使いにくいし作りもチャチだったので、もうレノボを買うことはありません。

2019/07/21 00:12
回答No.2

まずは大事に至らず良かったです。
とりあえず消防とレノボに連絡ですかね。

ACコードとACアダプタの接触部分からきているようにも見えます。
緩んで火花が散ったか、内部で何か起きたか。
消防やメーカーが現物を見ないとわからないでしょう。

自分も同じ充電器使ってますので確認します。

2019/07/20 23:46
回答No.1

このタイプって、AC側はプラグ式で外れるヤツではないでしょうか?

見るとAC側、しかもケーブルの付け根辺りの焼損が激しいため、ケーブルの断線またはコネクター部でのショートによる発火の様に見えます。

電化製品の火災で多いのは、コンセント部でのホコリによるショートですが、ACアダプタのAC側ケーブル接続口も同様にショートしやすい場所です。
特に梅雨時は湿度が高くなるためショートしやすくなります。

ケーブルが外れないタイプでしたら、断線の可能性が高いですが、根元なので基板かな?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。