本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bios Update)

Bios Updateがうまくいかない!バージョンが変わらない、何度も同じアップデートが出てくる問題について

2023/10/13 00:23

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad L-540でbios updateを行いましたが、バージョンが変わらず、同じアップデートが何度も表示されます。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)において、biosのバージョンが更新されない問題があります。
  • 正常にインストールされたにもかかわらず、biosのバージョンが変わらない理由と、同じアップデートが何度も表示される理由について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Bios Update

2019/10/16 16:25

Thinkpad L-540です。先日、教えて頂いたlenovo vantageでbios update[32,64]-1.93へのシステム更新を行いました。Thinkpad Bios Flash update utility(V21.20)が出て順調に作業が進み、「正常に更新がインストールされました」と更新履歴に表示されました。しかし、問題は(1)アップデート更新が行われたにもかかわらずbios versionが前のままのversion1.89で新version1.93に変わっていない。(2)正常にインストールされたと更新履歴に表示されているが、システム更新を再度行うと、同じbios versionが出て来ます。そこで質問ですが、bios versionは通常、更新後のナンバーに変わらないのでしょうかか、又正常にインストールされたにもかかわらず、何故、何回も同じアップデート項目が出てくるのか? どなたかアドバイス頂けますと大変助かります。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/01 11:43
回答No.6

背面カバーを開けて中のコイン電池のケーブルを抜いた状態で起動してエラーが出ますがエンターキーで進みそのままBIOS更新をしますとあら不思議。
できるではないですか!
アップデート終了後、抜いたやつは差し直してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/17 23:24
回答No.5

システムの再起動では、電源オフにはなりません。
単なるリセットでありオフ時間も一瞬で放電には至りません。
 Bios Updateを行ったら、完全に電源オフ時間を確保するためにある一定の時間システム停止が必要となります。

そうすることで、変更後の書き換えられた新しいバージョンのBiosで起動されるのです。

お礼

2019/10/17 23:47

ということは、Bios update後、自動的に再起動されますが、この後更に電源をオフにしなければならないということでしょうか?

質問者
2019/10/17 10:51
回答No.4

Bios Updateというのは、どこのメーカー品でも行っていますが、Updateが終えたら、一度 電源をオフして10秒後に再起動することで新しいBiosに更新される。

通電したままですと、以前のBiosが残ったままになる。

お礼

2019/10/17 22:28

ご助言ありがとうございます。アップデート後、再起動しておりますので一度電源オフになっていると判断しています。これではダメなのでしょうか。

質問者
2019/10/17 01:08
回答No.3

まず、BIOSアップデートが必要かどうか、アップデートの内容を確認してください。
(安定)動作しているパソコンが最悪、起動不能になる場合があります。

ですが、アップデート出来ないのはおかしいですね。
必要であれば、以下から直接ファイルをダウンロードして実行してみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/ro/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l440/downloads/ds037206
また、CD起動用が必要であれば以下を。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds037264

くれぐれもBIOSアップデート中は電源の確保とバッテリーが十分にあるかと不意な操作をしない様に気を付けてください。

お礼

2019/10/17 22:37

ご助言ありがとうございます。

質問者
2019/10/16 19:36
回答No.2

上手くいっていないようですね。。。
可能性としては、古いBIOSファイルが既に展開されていて上書きできない状態になっているとか、、
C:\drivers\flash\j4uj75ww
以下に展開されるようですので、このフォルダごと一回削除してから試されてはいかがでしょうか。

また、lenovo vantageでうまくいかない場合は、lenovoのサポートサイトから直接ダウンロードすることもできます。
*ttps://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles/j4uj75ww.exe

BIOS更新の是非ですが、基本的に今正常に動いていて問題がないのであれば、更新する必要はないでしょう。今回の更新は、セキュリティがらみなので、更新したほうが良いのかもしれませんが。

> CHANGES IN THIS RELEASE
> Version 1.92
>
> [Important updates]
> - Security fix addresses LEN-22133 Speculative Execution Side Channel Variants 4 and 3a (CVE-2018-3639, CVE-2018-3640).

お礼

2019/10/17 22:54

丁寧なご説明ありがとうございます。BIOS updateはintel management engine interfaceにエラーマークが付いているため、このアップデートと関連しているのではないかと思い試みました。試みた結果がうまくいかず困惑してしまった次第です。一度、ご助言に従い、古いBIOSファイルを削除して再度トライしてみたいと思います。

質問者

補足

2019/10/17 23:57

C:\drivers\flash\j4uj75wwを削除して、lenovo vantageから再インストールしましたが、結果は(1)状況は改善できず、元のBios version(J4ET89WW 1.89)のままでversion 1.92に更新されていません。(2)加えて、C:\drivers\flashのファイルが空になっています。何かご助言頂けますと幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。