本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然画面が消える)

Lenovo ideapad D330で突然画面が消える問題の解決方法

2023/10/13 05:16

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad D330を購入してから2か月経ちますが、最近突然画面が消える現象が発生しています。ページが閉じられ、ホーム画面に戻ってしまいます。
  • この問題はブラウザを変更しても発生するため、ブラウザの問題ではないと考えられます。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • Lenovo ideapad D330のユーザーの中にも同じ問題を抱えている方は多いようです。この問題について検証し、解決策を見つけるためのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

突然画面が消える

2020/07/04 08:20

Lenovo ideapad D330 を買いまして、主に本を読んでいます。購入して2か月ほどですが、最近突然ひらいてるページが消えてホーム画面になり、元のアイコンを押すと開いてるページにもどります.ちがうサイトを違うブラウザで開いても同様なことは起きます。どなたか解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/05 00:36
回答No.4

Windows Updateは行っていますか?
また、Lenovo VANTAGEはインストールされていますか?
Lenovo VANTAGEのシステムアップデート機能を使ってドライバやソフトウェアのを最新版にしてみてください。

何処かのサイト上の本をお読みになっているのでしょうか?
もし、ブラウザを変えても同じ現象であるなら、サイト側に問い合わせてみてください。
「本(タイトル)の特定のページを読もうとするとブラウザがクラッシュする」と言えば伝わると思います。
念の為お使いのブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/04 10:23
回答No.3

この現象が発生した時に、タスクマネージャーを起動しておき、どんな状態かを観察してみることをお勧めします。
貴殿のパソコンです。
貴殿自身で観察して現象を記載して貰うと原因が掴める可能性があることを理解してください。
搭載メモリが4GBの場合、メモリネックが発生していないかです。
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。
メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

4GB搭載のメモリネックが発生している場合の対応を記載しておきますので、設定して様子を見ること、観察してみること、設定した値の変化を観察してみることです。

仮想メモリの自由度を持たせた設定

Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
1.5GBで頭打ちか?  
初期サイズ、「3000」:3GB
最大サイズ、「5000」:5GB
に設定をお勧めします。
但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、推奨サイズをお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。
設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。

windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

2020/07/04 09:13
回答No.2

一般論では初期化をする。
それでも駄目ならLenovoに修理に出すしか無いです。
でもその前には必ずLenovoサービスに電話で聞くのが良いです。
Lenovoのサービスサポートは良い対応をしてますよ。

2020/07/04 08:56
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。