本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ideapad520 BIOSアップデート失敗)

Ideapad520 BIOSアップデート失敗

2023/09/07 11:27

このQ&Aのポイント
  • Ideapad 520-15IKBのBIOSアップデート(6JCN33WW)が失敗し、起動できなくなりました。
  • CH341A Programmerでのチップ書き換えも効果がなく、問題の原因が分かりません。
  • exeファイルをbinに変更して書き込むことで、一部の問題を解決しましたが、根本的な解決策は分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

Ideapad520 BIOSアップデート失敗

2020/11/02 13:00

Ideapad 520-15IKB (81BF Windows 10 (64ビット) で
BIOSのアップデート(6JCN33WW)をしたところ、失敗したようでそれ以降立ち上がりません。

電源は入り、ファンも動いているのですが、Lenovoマークが出てこなく、画面は真っ黒のままです。

書き換えの失敗なのかと思い、
CH341Aにて、チップを書き換えれば大丈夫かと思い、作業をしてみましたが変化なしでした。


CH341A Programmerでは、搭載チップ(Winbond W25Q64JVSIQ)がなく、
接続するとW25Q64BVで認識されるため、その型番で、LenovoサイトからBIOSアップデートファイルをダウンロードし、書き込んでみたのですが(書き込みは正常に完了)、変化無し。立ち上がりません。


アップデートファイルがもともとexeファイルなのですが、拡張子をbinに変更したところ書き込みができました。

もしかしたら、もとはexeファイルなのでデータに余計なものが入っているのか、または足りないものがあるのかもしれませんが、どのようにしたらよいかわかりません。

何か問題点ありましたら、ご教授いただければと思います。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/02 22:07
回答No.3

「CH341Aにて、チップを書き換えれば...」以下の作業はしない方が良かったと思います。

そのままLenovoに修理を依頼すれば受け付けてもらえたかもしれませんが、BIOSを弄ってしまった事で断られる可能性もあります。
ダメもとでLenovoに問い合わせてみてください。
システムボード交換になると思いますので、金額はかなり高くなると思います。

BIOSのアップデートファイルがexe形式なのは、それ自体が実行ファイルであるからです。
自己展開してBIOSのバイナリデータを用意し、BIOS書き換えプログラムが起動する様になっています。

大元のBIOSデータの保存はしていますか?
BIOSを弄るならデータのバックアップを取るのは基本中の基本です。
色々とネット上を検索すればパソコン自体は使える物になるかもしれませんが、BIOSのデータと一緒に登録されているその他のデータは復元出来ないので個人的には使わない方が良いと思います。

お礼

2020/11/02 23:17

皆さま
ご返答ありがとうございました。

もう素人には手に負えなそうなので、とりあえず失敗した大元のBIOSデータは取ってあるのでそれに戻して(とは言っても壊れているデータになりますが。。。)修理に出してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/02 16:10
回答No.2

BIOSが壊れてしまっているので、なにをやっても駄目です。ただのがらくたになってしまっている。直しようがありません。メーカーに修理に出しても断られるかも。BIOSは素人がいじくってはいけません。

2020/11/02 13:50
回答No.1

>CH341A Programmerでは、搭載チップ(Winbond W25Q64JVSIQ)がなく
そもそもがその機種の
BIOSでしょうか?
チップセットが違うなら
別の機種ですよ!
何故なら、BIOSはチップセットの
項目を扱うものであり
別のチップでは使えません、

コードネームと
同じBIOSが用意出来ないなら
メーカー修理しかないですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。