本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCが立ち上がらない)

PCが立ち上がらない!再起動をループしている状態の解決方法は?

2023/10/13 07:27

このQ&Aのポイント
  • PCが再起動をループしていて立ち上がらない状態になった時の解決方法をご紹介します。
  • インストールの修復を試みるものの、コンピューターに対する変更を元に戻す旨の表示が出て再度再起動するという問題が発生しています。どのように対処すればよいでしょうか。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)において、PCが再起動を繰り返して立ち上がらない状態になった場合の対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

PCが立ち上がらない

2020/11/03 15:08

再起動をループしているような状態で、インストールの修復を試みています。コンピューターに対する変更を元に戻しています。という表示が出て再度再起動に入ります。数時間続いていますが、どのようにしたら止まるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/03 17:02
回答No.3

パソコンの電源を入れるとメーカーロゴや製品ロゴが表示され、順調に Windows のクルクルが回りますが、一瞬だけ「インストールの修復を試みています…」と「コンピュータに対する変更を元に戻しています…」が表示されすぐに再起動してしまいます。どのようなトラブルが起きているのでしょうか???

その原因は Windows Update のトラブルです。ただ、Windows Update のトラブルといえば Windows のシステムファイル(プログラム)にトラブルが起きているケースが多いのですが、「インストールの修復を試みています…」は Windows を起動するための「設定」にトラブルが起きているというちょっと変わったトラブルです。

解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です。
ちなみに「設定」のトラブルのため回復ドライブにあるシステムの復元は要注意です。
直すつもりで別のトラブルが起きてしまう可能性もあります。

回復ドライブとは USB メモリで作成する Windows のメンテナンスツールです。
USB メモリをトラブルが起きているパソコンで作成することはできないため、たとえば職場内や家族のパソコンで作成し、トラブルの起きているパソコンで使います。
以下URLの『回復ドライブの作成と実行手順』を見て修復してください。

参考:インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないときの対処法
https://www.orange-ss.com/column/0137.html


●回復ドライブの作成はこちらを参照した方がわかりやすい。
【Windows 10 回復ドライブの作成と実行手順】
https://www.pc-koubou.jp/magazine/24666

お礼

2020/11/03 19:40

ありがとうございました。試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/03 16:05
回答No.2

電源ボタンを長押し(4秒位)すると電気が切れてパソコンが止まります。

2020/11/03 15:15
回答No.1

一般回答
https://www.4900.co.jp/smarticle/8346/
詳しくは、使用 PC の型番 (型式) の明記、使用 OS の明記
それぞれ個別案件と成ります。

お礼

2020/11/03 19:39

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/11/03 15:32

ご回答いただきありがとうございます。使用しているのはLenovo320-15IKBです。電源以外のどのボタンにも反応しない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。