本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者向けの質問)

音声認識の課題とコルタナの日本語対応について

2023/10/13 08:18

このQ&Aのポイント
  • 音声認識がうまく機能しないことは初心者の多くが経験する課題です。特に日本語においては、音声認識エンジンの精度が低いため、言葉を正確に聞き取ってくれないことがあります。
  • コルタナはMicrosoftの提供するAIアシスタントであり、多くの言語に対応しています。しかし、現時点ではまだ日本語に完全に対応しているわけではありません。そのため、日本語を使用している場合、コルタナが理解できないことがあります。
  • 今後、音声認識技術の改善やコルタナの日本語対応の進展が期待されています。より高度なAI技術の導入や大規模な言語モデルの学習により、音声認識の精度は向上していくでしょう。また、日本語対応も徐々に進化していくことが予想されます。
※ 以下は、質問の原文です

初心者向けの質問

2020/12/09 14:21

音声認識が言葉をうまく聞きとらない。コルタナが日本語対応しない。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/09 18:24
回答No.2

私は滑舌が悪いので 使わない機能です

アナウンサーや芸能人のようにハッキリした言葉が出れば良いんですが個人差はどうしようもない
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/24/news041.html

滑舌の悪い芸人が使った情報もネットに上がってたりします

お礼

2020/12/25 12:51

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/09 15:15
回答No.1

出来れば使用しているPCの製品番号などの情報を書きましょう。

Cortana(コルタナ)の使い方 - Windows 10を音声で操作しよう
https://dekiru.net/article/13068/
cortanaの音声認識ができない!音声認識パック入ってる?
https://interest-in.com/cortena-20160730
みたいなのは出てきますね…
マイクの音量設定が悪いとうまく音声認識出来ないって事もあり得ますね。

お礼

2020/12/25 12:51

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。