本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB-cの機能)

USB-Cハブが充電もできずデータ転送もできない問題について

2023/10/13 09:23

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad L3-15IML05ノートブックを使用していますが、USB-Cハブが充電もできずデータ転送もできません。
  • 壊れているのか、使い方が違うのか分かりません。
  • 買ってから1年も経っていないため、壊れている可能性は低いと思います。
※ 以下は、質問の原文です

USB-cの機能

2021/04/03 03:57

Lenovo IdeaPad L3-15IML05 ノートブック - Type 81Y3
を使っていますが、USB-cハブが充電もできない、データ転送もできない状態です。
壊れているのか、使い方が違うのか教えてほしいです。
買って1年も使ってないので壊れているとは思いにくいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/04 19:39
回答No.3

レビューを見てみると端子はType-Cでも仕様はUSB 2.0用のケーブルみたいですね。
Type-Cによる充電は出来ても危ないかもしれません。

> ケーブルはこれ1本のみなので、もう1本買って試してみるべきでしょうか
もう一本、レビューを読んで動作の確認が取れているものやきちんと使えている製品を選んだ方が良さそうな気がします。
充電に使うとの事なので、仕様を良く読んで充電したいワット数(もしくは電流値)をチェックしてください。
若干価格が高くなると思いますが、安物買いの...になるよりはマシではないかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/03 21:50
回答No.2

使用しているケーブルはデータ転送可能な物ですか?
メーカーや型番は分かりますか?

違うケーブルを試してみる事や他のパソコンで使用出来るかの確認もした方が良いと思います。

USB Type-Cのコネクタであれば最低でもデータ転送は出来ないとおかしいですね。

補足

2021/04/04 18:02

商品も出る番号はL6LUC024-CS-Rで、Amazon basicの商品です
PCがこちら一台しかないので、他のPCでデータ転送ができるかどうか調べることはできませんが、モバイルバッテリーから本ケーブルを使用してスマートフォンを充電できたので断線はしていないと思います。違うUSB-c to USB-c のケーブルはこれ1本のみなので、もう1本買って試してみるべきでしょうか

質問者
2021/04/03 08:49
回答No.1

「ハブが」ということならハブ使わず直結だとどうなんでしょう?
そも、仕様書
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2020-ipl3_rt_0421_5
にはUSB PDのPowerの文字も書かれてないので本体Type-Cポートが充電対応とは思えませんが、以前は充電できていたんでしょうか。

補足

2021/04/03 18:37

質問の情報不足でした申し訳ございません。USB-Cに直差しでもハブを使ってもデータ転送も充電もできません。
仕様書を読み込むことをしなかったので添付して頂いた仕様書から充電が出来ないことは分かりましたが、データ転送すらも出来ないのでこのポートでは何ができるのかを分かればご教授願います。
ただ今私が使っているデータ転送用のケーブルや機器等に互換性がないだけなのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。