本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレット simカードを入れたのに・・・。)

タブレットにsimカードを入れたがモバイルネットワークが利用できない問題

2023/10/13 09:28

このQ&Aのポイント
  • タブレット「TAB4 8Plus」(ZA2F0141 JP)でBiglobeモバイルのsimカードを使用したが、モバイルネットワークが利用できないという問題が発生。
  • APNの設定などを正しく行ったが、端末が動作認証のリストに無いため、Lenovoに確認する必要があるとのこと。
  • 端末を買い替える以外に解決策があるのか疑問。
※ 以下は、質問の原文です

タブレット simカードを入れたのに・・・。

2021/04/21 15:43

「TAB4 8Plus」(ZA2F0141 JP)を使用しています。今までは、Wifiのみで使用ていましたが、先日「Biglobeモバイル」のsimカード(通話 Aタイプ)を購入しました。それで、APNの設定などもきちんと行ったつもりですが、「モバイルネットワークが利用できません」というメッセージが出て来て話しになりません。Biglobeのサポートに電話したところ、simを入れただけで通話の方は可能との回答が帰ってきました。また、残念なことに、この端末は動作認証のリストに無いので、「Lenovo」の方に確認して下さいとのことでした。端末を買い換えるしか無いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/21 17:09
回答No.3

まず、お持ちの端末の対応バンドを確認します。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2017-tab4_8p_web_1219

メーカー公式ではZA2F0141JPは対応バンドが1/3/5/8/38となっています。

次に、ビッグローブモバイルのAタイプはau回線なので、au回線の対応バンドを確認します。
au回線では、バンド1/18/26が必須で、11/28/42もあるとよいです。
このうち、プラチナバンドと呼ばれる18/26をつかめないと、都市部以外で屋内・地下は電波がつかみにくくなります。

つまり、お持ちの端末はau回線で必要なバンドのうちバンド 1しか利用ができません。LTEもつかめないので、屋外はともかく屋内は厳しいでしょう。

対策としては、端末をau回線で利用できるものに買い替える、別途モバイルルーターを用意してそちらへSIMを入れてタブレットはWi-Fiで利用する、SIMを対応バンドの多い回線の契約に変える(ソフトバンク回線との対応バンドが多いですが、いずれにせよプラチナバンドと呼ばれる帯域は利用できない)というものでしょうか。
この中だと端末替えかモバイルルーター導入が妥当ですかね。

お礼

2021/04/22 20:45

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。「OKWAVE」のログインが中々できなくて、本日何とかログイン出来るようになりましたので・・・。

自分にとっては、専門的で難しい話ですが、とにかくこの端末にこのSIMカードが使えないことが確実なことは分かりました。それて、この端末を諦めて、別の端末に買い換えることにしました。大変ご丁寧な回答を本当に有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/21 16:05
回答No.2

2017年モデルですね。
日本では、バンド1しか対応していませんので、基本的に街中メインのものであって、郊外や建物内では電波の届きにくい周波数しか使えないものですね。

国内メーカーのものやアップルのものだと、日本のプラチナバンドと呼ばれるものにも対応していますが、海外製品の価格の安いスマホやタブレットは、この郊外や建物内などに比較的強いと言われているプラチナバンドに対応している機種は非常に少なくなります。

「APN設定などがきちんと設定されている」のであれば、通信バンドが合っていないということになってしまうので、こういうことがあります。

どうにかなるという話ではないので、WiFiで使うか、データ通信を使いたいのであれば、買い換えるなども考える必要もあるかと思います。

私はスマホとタブレットを持っていますが、スマホのテザリング機能を利用して、タブレットやパソコンの通信をしていますので、タブレットやパソコンに単独でデータ通信機能は必要としていないですけどね。

2021/04/21 15:58
回答No.1

端末を再起動しました?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。