サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エラー .jsを持つスクリプトエンジンはありません

2022/10/06 11:51

業務用ソフトにログインする際に、次のエラーメッセージが表示されます。

【使用製品】NECのノートパソコン
(LAVIE DIRECT PM)(型番 PC-GN1643ZAF)

【エラーメッセージの内容】※画像を添付しています。
ウィンドウ名:Windows Script Host
アイコン:赤丸内に白字の✕
メッセージ:ファイル拡張子 ".js" を持つスクリプトエンジンはありません
ボタン:OKボタンのみ

ネットを見ますと、何かの拍子で .js ファイルの関連付けが切れてしまうと発生するので、
レジストリを編集して関連付けを作ってあげれば回復するとあります。

レジストリを編集するという作業がパソコンに大きな影響を与える作業だと思いますので、
この機種の場合はどのように編集すればよいか教えて頂けましたら幸いです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/07 07:51
回答No.4

復元できませんでしたか。そうなると業務用ソフトの入れ替えやパソコンの初期化をすることになると思います。Node.jsをダウンロードして実行すれば直るとの記事があります。もし、実行を試すなら回復ドライブとイメージバックアップの2つは作成しておいた方がいいと思います。回復ドライブとイメージバックアップがあれば、万が一パソコンが起動しなくなった時バックアップした日時にWindows、アプリ、設定等元に戻すことが可能です。再セットアップメディアをお持ちならイメージバックアップの作成だけでいいと思います。

Node.jsとは?Windowsにインストールする方法をやさしく解説 → https://miya-system-works.com/blog/detail/179

参考→ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13243177028?__ysp=d2luZG93cyDjg5XjgqHjgqTjg6vjgrnjgq%2Fjg6rjg5fjg4giSlMi44KS44K544Kv44Oq44OX44OI44Ko44Oz44K444Oz44Gv44GC44KK44G%2B44Gb44KT

Windows 11でも同じです。
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

補足

回復ドライブとイメージバックアップを作成した上で、Node.jsをダウンロードしてインストール後、再度、業務ソフトを起動したのですが、、やはり「ファイル拡張子 ".js"を持つスクリプトエンジンはありません」というエラーメッセージが表示されてしまいました!無念です。。
かと言ってOS(Windows10)の最インストールは手間がかかるのでやりたくないですし、バックアップは取ったということでレジストリの編集に手を出したくなりますが、当然自己責任ということは承知の上、レジストリをどのように編集すればよいか教えて頂けましたら幸いです。

2022/10/07 14:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/10/07 16:30
回答No.6

おっしゃる通りです。修理依頼してハードの修理あれば修理料金は無料、ハードデスクを交換したら再セットアップ作業料がかかります。再セットアップのみでも再セットアップ作業料がかかります。詳細はサポートに確認したらいかがですか。

お礼

有難うございました!
とりあえずやれることはやれたと思いますので大満足です!
また宜しくお願い致します!!

2022/10/07 16:44

2022/10/07 15:27
回答No.5

残念ですが詳細の情報はみつかりません。再セットアップするしかないと思います。また、再セットアップで確実に直るのかも不明です。再セットアップが面倒なら作業手数料¥17,050必要ですが、修理で再セットアップを依頼する方法もあります。修理は時間もかかります。

修理料金表 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

補足

早速有難うございます!
確かにここまで来ると再セットアップしても治らない可能性もありそうですね!
ちなみに自分で再セットアップしても治らない場合は修理ということになりますでしょうか?
私は5年保証を付けていてまだ5年以内なのですが、再セットアップ料はかかりますが、修理代はかからないという理解でよろしいでしょうか?

2022/10/07 15:37

2022/10/06 15:44
回答No.3

ファイルも復元ポイントの日時の状態になります。復元ポイントの日時以降に作成したファイルは見えなくなります。ファイルのバックアップが必要です。

補足

復元したところ、復元ポイントの日時以降に作成したファイルは見れますね。
復元ポイントが2022年9月29日と最近だったせいか、復元しても問題は解決されませんでしたが。。

2022/10/07 03:33

2022/10/06 12:42
回答No.2

業務用ソフトとのことですので、業務用ソフトを入れられた業者もしくは御社のIT・ネットワーク担当者にご相談されてみてはいかがでしょうか?

ご自身でレジストリをいじってしまえば、取り返しのつかないことになりかねません。

2022/10/06 12:25
回答No.1

レジストリの編集を間違えるとパソコンが起動しなくなります。パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。改善しない場合は、パソコンの再セットアップを試してみてください。再セットアップするとパソコンのOSが購入時のWindows10に戻ります。もし、Windows11へグレードアップしていたらマイクロソフトのWindows11のダウンロードページを開き、再度Windows11へグレードアップしてください。前記で改善しない場合は、パソコンの故障の可能性もありますので、サポートに問い合わせてください。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931

再セットアップの概要(Windows 10) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890
[今すぐダウンロード] をクリック
Windows 11 をダウンロードする → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

ご回答有難うございます。
パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻した場合、あくまでOSのみが復元ポイント時点の状態に戻り、復元ポイント以後に自分が作成したファイル等は削除等されずに残されるという理解でよろしいでしょうか?

2022/10/06 13:37

補足

パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻した場合、あくまでOSのみが復元ポイント時点の状態に戻り、復元ポイント以後に自分が作成したファイル等は削除等されずに残されるという理解でよろしいでしょうか?

2022/10/06 15:33