本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ipv6につながらない)

ipv6につながらない

2023/10/14 10:24

このQ&Aのポイント
  • NECのデスクトップPCがipv6につながらず困っています。
  • ノートPCはipv6につながっていて、NECデスクトップはipv4で接続されています。
  • 接続テストではipv4で接続され、ネットも遅いです。ネットワークアダプタに問題があるのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

ipv6につながらない

2023/06/14 22:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC:LAVIE Direct A23 [A23]

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GD187DCDS

・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
NECのデスクトップPC(Windows 11)がipv6につながらず困っています。
他にノートPCも持っていますが、こちらはipv6につながっています。
IPv6の接続テストをすると、ノートパソコンはipv6で接続されていて、
NECデスクトップはipv4で接続されています。
NECのQ&A番号:023871も確認しましたがダメでした。
プロバイダに確認しましたがこちらは問題無いようです。
NECのチャットサポートでオペレーターが対応してくれましたが
「PCで設定→ネットワークとインターネット→WiFi→(接続先)プロパティ と進んだ画面においてIPv6アドレス: の右側の表示があればつながっています。パソコン側でIPv6アドレス:が表示されているのであれば、パソコンメーカー側でご案にできる内容は以上となります。」と言われて終了してしまったのですが、
確かにipv6アドレスが表示されているのですが
接続テストではipv4で接続となり、ネットも(ノートPCと比べて)とっても遅いです。

自分は詳しくないのですが
ネットワークアダプタとか関係ありますでしょうか。
どなたか詳しい方わかりましたらよろしくお願いいたします(>_<)



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 08:33
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/07/02 22:22

素人にはちょっと難しい部分もあり、まだ全てを試せていないのですが、とっても詳しくいろいろと解決策を提示していただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/15 09:45
回答No.4

みんなの回線速度。なるサイトでネット回線の速度を試してみる。
同時にv4,v6それぞれの速度計測ができますから繋がっていれば表示されます。

お礼

2023/07/02 22:08

こんなサイトがあることを知りませんでした。残念ながら解決には至りませんでしたがひとつの目安となりました。ありがとうございました。

質問者
2023/06/15 07:38
回答No.2

以下で繋がりませんか。

Windows 11でIPv6ネットワークに接続する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023871

お礼

2023/07/02 22:15

Q&A番号:023871で解決できなかったため、投稿させて頂きました。ちゃんと設定しているのですがなぜかデスクトップだけがIPv4でつながってしまっている状態なのです。

質問者
2023/06/14 23:46
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187DCDS
こちらですね。

Windows 10でIPv4とIPv6の優先度を変更する方法
https://4thsight.xyz/693
などを参考にして見るとか。

お礼

2023/07/02 22:19

確認しましたところ、やはりIPv4で接続されているようです。IPv4を無効にしたら「ネットワークに接続されていません」となってしまいIPv6接続ができませんでした。しかしながら教えていただいたサイトもとてもためになりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。