このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-GN287でWINDOWSが立ち上がらない
2023/10/14 11:19
- PC-GN287JGASのノートパソコンを使用中、電源を入れてもWINDOWSが立ち上がらない状況になりました。液晶のバックライトは薄暗くついていますが、画面は暗く表示されません。マウスを動かすとピピと音がするものの、何の反応もありません。
- NECのカスタマサービスの案内テストも試しましたが改善されませんでした。このトラブルは初めてのもので、対応方法を知りたいです。
- 使用中のパソコンで突然WINDOWSが起動しなくなりました。液晶のバックライトはついていますが、画面が暗くて何も表示されません。マウスを動かすと音はするものの、何の効果もありません。NECのカスタマサービスのテストも試しましたが解決できませんでした。このようなトラブルに初めて遭遇し、どう対処すればいいのか教えてください。
PC-GN287 WINDOWSが立ち上がらない
2023/09/03 18:46
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN287JGAS
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
昨日も使用したパソコンが今日電源を入れるとWINDOWSが立ち上がりません。液晶のバックライトが薄暗くついていますが、画面は暗くなんの表示も有りません。マウスを動かすとピピと音がしますが変化無しです。NECのカスタマサービスの案内テストもやりましたが効果無しです。今回のトラブルはパソコン使用後初めてです。よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN287JGAS
こちらですね。
他の方が回答されていますが
Windows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018269
Windows 11でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023308
を参考にして電源ボタンを長押しして強制的に電源を切って電源を入れ直すぐらいでしょうか。
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
あとは上記あたりも行ってみるとか。ただBIOSのセットアップメニューの画面すら写らない状態だと液晶やPC本体の故障が疑われます。その場合は修理に出す事になります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
下記リンクが参考になれば良いのですが…
Windows 11でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023587
電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了して放電処置後、再度パソコンの電源スイッチを入れてみてはいかがですか。解決しない場合は、パソコンの故障(液晶 ?)の可能性があります。サポートに問い合わせてください。
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023307
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
お礼
2023/09/05 13:22
増井です。お世話になっております。さて、昨日フリーズし何をしても回復しなかったパソコンが、同じ電源offして次の日午後ひょっとして治っていないか?と立ち上げると、今まで何も無かった様に通常状態に戻っていました。お騒がせし申し訳有りません。有難う御座いました。何も対策無で治ったのが今後同じトラブルが発生しないかと気になり又一日電源を切るだけで治るのか心配ですが取り合えずOKで感謝いたします。ありがとう!