本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-T1055EASのテザリング)

PC-T1055EASのテザリングに関するお悩み

2023/11/01 11:17

このQ&Aのポイント
  • GalaxyS8を使用してPC-T1055EASのテザリングを試みていますが、接続に失敗しています。
  • USBケーブルを使用して接続しようとしたところ、USBを検出できませんでした。
  • 解決策がわからないため、auショップに相談しに行く予定です。
※ 以下は、質問の原文です

PC-T1055EASのテザリング

2023/10/28 18:45

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・PC-T1055EAS
・GalaxyS8


・タブレットのバージョン
・Android 11



・製品名・型番
PC-T1055EAS
GalaxyS8


・接続方法
・USBケーブル・Bluetooth


▼お困りごとの詳細

テザリングをしようとタブレットを購入しましたが、接続に失敗します。
双方のBluetoothはオン、ペアリングも成功。
契約は「テザリング30Gまで無料」という条件なので、もちろん使用可能です。

GalaxyS8では設定画面-接続.に「テザリング」という項目があるので、ここの「Bluetooth」をオンにしますが、すぐにオフになって「接続に失敗しました」と出ます。

USBは用意していなかったので、C対Cなら良かろうとauの充電用コードで接続しましたが、USBを検出出来ませんと出ます。恐らく違うコードが要るのだと思います。
しかしどのコードなら使えるのかは分かりません。

一週間ほどアレコレ試して、ダメならauショップにアドバイスとUSBケーブルを貰いに行くつもりですが、もし何か思い当たるアドバイスがあれば宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/28 19:35
回答No.3

Samsung
(Galaxy) テザリングをするための設定や使用する方法 に
「、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。」と
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/how-to-use-and-configure-mobile-hotspot-on-your-galaxy-phone/

Android タブレットではUSB接続は出来ないのかもしれません。
下記URL
テザリングはスマホ同士でも可能!やり方・できない原因を解説 で
「USBを使ったテザリング接続は、基本的にできません。」と
https://www.ocn.ne.jp/quiz/list/it_5ceebb87-41c8-44fe-a9f3-4a2effdd3ffa

お礼

2023/10/28 21:29

Powered by GRATICA
バージョン確認は改めてしました。
どちらも最新でしたが、新品のタブレットは更新しては再起動を繰り返しているので、厳密には最新でないかも知れません。
今回の件に影響があるとは思えないですが。
コメントありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/28 21:33
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1055EAS
こちらですね。

Android・iPhoneスマホのテザリング設定方法や注意点を解説!
https://shop.uqmobile.jp/shop/guide/android-tethering/
みたいなのを参考にすればBluetoothテザリングは出来ます。
ただBluetoothテザリングを実際に使ったことはありますが速度がかなり遅いです。それよりはWi-Fiテザリングの方が実用的な速度は出るかな?と思います。

お礼

2023/10/29 06:50

Powered by GRATICA
WiFi環境下で双方WiFiを繋いだ上で、Galaxyは家のWiFiに、タブレットはGalaxyに、だと思うのですが、それもどうも上手く行きません。
速度と通信料、電池消費のバランスは実際に使いながら覚えて行くしか無いですね。
質問者
2023/10/28 19:26
回答No.2

テザリングって、結構感覚的にできるものだと思うのですが・・・以下ページの要領で対処してみてもだめだったんですね。
再起動やSIMの抜き差しもされてもだめならば一度ショップに行かれた方が手っ取り早いかもしれませんね。

https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/how-to-use-and-configure-mobile-hotspot-on-your-galaxy-phone/

お礼

2023/10/28 21:33

Powered by GRATICA
そうですね。「テザリング」と書いた項目があれば指示に従うだけど甘く見てました。
一週間思い付きを試して、来週ショップに行きます。
質問者
2023/10/28 19:08
回答No.1

スマホをテザリングしてレッスン15のスマートフォンをアクセスポイントとしてネットに接続すれば繋がると思います。スマホとタブレットをケーブルで繋ぎスマホで設定 → ネットワークとインターネット → デザリング → USBテザリングで繋がりできませんか。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lvtab_and/202001/pdf/TE708_LVTE_KLTFA.pdf

お礼

2023/10/29 05:50

Powered by GRATICA
USBケーブルはを充電用を使用したのがいけなかったのかも知れません。
必要ならば使えるものを手配しますが、いかんせんBluetoothでペアリング済みのアイテムを選択しても接続に失敗するのは、設定上に何かがあるのかも知れません。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。