このQ&Aは役に立ちましたか?
USB-Cが使えなくなった
2024/02/16 22:17
- Windows11でUSB 3.0 type-cが使用できなくなりました。すべての方法を試しても回復しません。
- NEC 121wareのパソコン本体でUSB-Cが機能しなくなりました。ドライバは最新です。
- Windows11のアップデート後、PC-GN165FDADのUSB 3.0 type-cが使用できなくなりました。
usb-c 機能しなくなった
2024/02/16 16:12
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===PC-GN165FDAD
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
windows11にしたらusb 3.0 type-cだけが使えなくなった。ネットで調べた方法全部試す(初期化も含めて)も回復しません。ドライバは最新。助けてください。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
Window Updateは、一定期間延長できますが、止めることはできません。また、Windows10のサポート終了は2025年10月14日です。修理依頼するか変換アダプタType-Aのみの使用とするかの選択と思います。USBポートが足りなくなったらUSBハブで増設できます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
>更新が始まった途端に反応しなくなりました。
何の更新でしょう?WindowsUpdateでの更新プログラムのインストールとかでしょうか…
Win10で問題がもしないならWin11へのアップグレードは取りあえず見合わせるぐらいしか無いかも。
補足
2024/02/16 19:21
WindowsUpdateでの更新プログラムのインストールです
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN165FDAD
こちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade/
を見る限り特にWin11にアップグレードしてUSB Type Cで問題が起こるような記載はないですね…
一度、再セットアップしてプリインストールのWin10に戻した場合も使えないのでしょうか?
補足
2024/02/16 18:53
ありがとうございます。windows10に戻したら一瞬復旧したのですが、更新が始まった途端に反応しなくなりました。
おそらくパソコン本体の「USB Type-C」ポートか「USB Type-C」へ接続している周辺機器のハードの故障と思います。切り分けの為、USBメモリーでしたら別の「USB Tye-C」を差してみる。「USB Tye-Cの」周辺機器でしたら「USB Type-Cメス」 → 「USB Tye-A」オス変換アダプタを購入して「USB Tye-A」に差してみる。
USB 3.1オス Type C メス 変換アダプタ → https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%9C%80%E5%A4%A710Gbps%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81-Surface-Windows10-Pro%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0C9SZ89RR/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1HQY0H37WF3D&keywords=USB+Tye-C%E3%82%AA%E3%82%B9+%E2%86%92+USB+Tye-A%E3%83%A1%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&qid=1708072818&sprefix=usb+tye-c%E3%82%AA%E3%82%B9+usb+tye-a%E3%83%A1%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%2Caps%2C197&sr=8-2
Windows11グレードアップできるパソコンなので修理対応期間中と思います。パソコンの故障診断/点検を依頼したらいかがですか。修理サービスのULR
の修理対応期間中か確認してください。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
補足
2024/02/16 18:59
ありがとうございます。アダプタ持っているのでやりましたが認識しませんでした。
お礼
2024/02/16 20:08
ありがとうございました