このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-VKT16GXGのwindows11対応か
2024/05/18 12:21
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコンとなります。
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-VKT16GXG9RJ5
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
windows11にアップデートしようとしたところTPMが条件を満たしていないと表示
BIOSからTPMをenableに変更、securebootを有効に変更
デバイスマネージャーにはTPM表示されません。
仕様にはTPM2.0準処と記載がありました。
こちらはwindows11非対応となるのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
下記リンクを参照してみて下さい。
PC正常性チェックアプリでWindows 11のアップデート(アップグレード)に対応しているかどうかを確認する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-2964
このQ&Aは役に立ちましたか?
こちらの機種ですね。
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVKT16GXG9RJ5&SALE_KBN=
ベースモデルはVKT16/G(タイプVG/Ultralite)になります。
で、下記リンクからWindows11対応機種の確認が可能です。
https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/win11up_b5.html
タイプVGはVG-7かVG-9が対象機種となります
(V*T16/G-7かG-9)
質問者様がお持ちの機種はVG-5になるので、残念ながらWindows11の動作対象外機種となります。
非対応と考えられた方が良いかと思われます
以上、ご参考まで。
回答No.1 追記
サポートに問い合わせてはいかがですか。クリーンインストールすることになりますが、システム要件チェックを回避するインストール方法もあります。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
第8世代のCPUで「インテル(R) PTT(TPM 2.0準拠)(CPUに統合)」との記載がありますのでWindows11のシステム要件は満たしていると思います。ただ、NECの動作確認製品一覧では動作確認対象製品ではありませんの表示ですので一部のプリインストールアプリが動作しなくなる可能性があります。Windows11にグレードアップ後10日以内でしたら元のWindows10の状態に戻すことが可能です。
VKT16/G仕様 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/bizpc/201907/VKT16G5/spec.html
動作確認対象製品 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/pclist/index.html
以下のページを開き「今すぐダウンロード」でWindows 11 インストール アシスタントをダウンロード&実行する。
Windows11ダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11