本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットでのIDとパスワードについて)

ネットでのIDとパスワードについて

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • ネット上でログインする際のIDとパスワードについて、頭を悩ませています。最近では、ネットでしか取り扱いのない事柄も増えてきて、やむを得ず利用しています。
  • IDとパスワードには文字数の決まりや数字の使用の制約があるため、同じ物を使えなくなってしまいました。
  • 重要な物は秘密の場所に控えており、それを見ながら入力していますが、ネット社会の進展を考えると面倒です。皆さんはどのように対処していますか?
※ 以下は、質問の原文です

ネットでのIDとパスワードについて

2012/07/02 09:28

ネット上でログインする際のIDとパスワードについて、頭を悩ませています。

今まではネットでの買い物やクレジットカードの明細確認などは、できるだけ避けてきました。
ですが最近では、ネットでしか取り扱いのない事柄も増えてきて、やむを得ず利用しています。

IDとパスワードについては、忘れないように、いつも同じ物を使ってきたのですが、文字数の決まりに違いがあったり、数字を使用しなければならなかったり…という具合になって、全て同一の物を使えなくなってきました。
何種類かを作っておいて《そのうちのどれか》を使っているのですが、《どれだったか》がわからなくなってしまうんですよね…

重要な物は全部秘密の場所に控えていて、それを見ながら入力していますが…今後のネット社会を考えると面倒で仕方ありません。

皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?

《こういう方法が便利だよ》とか《こうしてみては?》というアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/02 11:09
回答No.2

似たパスワードは危険です。
1カ所漏洩して、他までやられたという話が多いですから。

私は
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/28/keepass.html
このソフトで管理しています。個々のパスワードは覚えず、マスターパスワードのみ覚えています。

実際安全なレベル、ランダム12文字で英数+記号、とかになると、覚えるのは無理ですから。

お礼

2012/07/02 16:09

ご回答ありがとうございました。
同じパスワードは危険なんですね・・・
教えていただいたURLに行って見ました!
こんな物があったとは・・・・!
早速、活用を検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/07/03 14:37
回答No.4

No1の方が答えるべき筋ですが、ご本人は気が付かないと思うので、敢えてお節介を。

 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006027.html

Windows7/Vista/XP/2000/NT ユーティリティ

●ArtTips

お礼

2012/07/03 21:52

ありがとうございます!
パソコン素人の私には、簡単につかいこなせないかも知れないですが、必死で勉強して活用してみます。
ご丁寧に教えていただいて、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

質問者
2012/07/02 13:09
回答No.3

#2の方と同じく、KeePass使っています。

WindowsMobileやAndroidでデータベースを共用できるので便利です。
# 自分でコピーしないとなりませんけど。
以前はSplashID使っていたんですけどね…。

また、使うソフトによってはブラウザのID/パスワード欄に自動入力してくれるものもあります。
# まぁ、ブラウザとか限定されたりしますが……。

私の場合、新規のID/パスワードの組み合わせをKeePassで作成、ブラウザはFirefoxでID/パスワードを記憶させる機能を使用。です。
たまにFirefoxがパスワード記憶してくれなかったりするので、そういう時はKeePassからコピー&ペーストです。
手元のHybrid W-ZERO3と中華タブレットにも同じデータベースファイルをコピーしてあるので、
出先(というか仕事場)で必要な場合はそちらで参照です。
# コピペはできませんけどね。

お礼

2012/07/02 16:11

色々と教えて頂き、ありがとうございます。
こんな物があったとは・・・そうですよね!皆さんパスワードには苦労するはず・・・
需要があれば、必ず供給があるんですものね。

本当にありがとうございました。
活用を検討します。

質問者
2012/07/02 09:41
回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006027.htm

私はこれを利用しています。
非常に便利で使いやすいです。
起動するパスワードさえ忘れなければ、多種多様のログインに使えます。
でもPCが壊れたら怖いので、バックアップは別のところにおいてますね。

お礼

2012/07/02 21:28

早々のご回答ありがとうございました。

貼っていただいたURLに飛んでみたのですが、「存在しないかメンテナンス中」との表示が出てしまい、未だ確認ができていません。
きちんと見てから・・と思って御礼をするのを待っていたのですが、夜になっても確認できないままです。
明日、もう一度確認して、活用を検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。