本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Google Mapの現在地が出る理由)

Google Mapの現在地が表示される理由

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • Google Mapを開くと、現在地が表示されますが、その位置情報はパソコンの位置を正確に示しています。
  • この機能は、GPSやWi-Fiアクセスポイントなどの位置情報を使用しており、正確な位置を特定しています。
  • この機能は便利ですが、プライバシーの懸念もあるため、設定でオフにすることも可能です。
※ 以下は、質問の原文です

Google Mapの現在地が出る理由

2012/10/11 14:26

こんにちは。
Google Mapを開くと、まず現在地が表示されるのですが、
それが完全にそのパソコンの位置を当ててきます。
あれはどうしてでしょう?

特にそういう機能をONにしたつもりはないのですが・・・怖く感じています。
あれをOFFにできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/11 14:59
回答No.1

詳細な現在位置の特定はブラウザの位置情報機能を使用しています。
https://support.google.com/maps/bin/answer.py?hl=ja&answer=153802

位置情報を使用する場合、標準では位置を送信しても良いか尋ねられるので許可しなければなりません。
この位置情報はある程度正確である事が多いです。
拒否したい場合は尋ねられた時に許可しないようにしてください。


このサービスが利用出来ない、拒否された場合は位置は取得出来ませんが、インターネット上に送信されているデータだけで大まかな位置を特定する場合もあります。
そういったサービスの一覧
http://gigazine.net/news/20070413_myipaddress/

Google Mapではしていなかったように思いますが。

こちらは位置がかなり大まかで不正確ですが、どんな環境でも位置が取得できます。
これを防ぐにはIPアドレスなどの基本的な情報元にしているため基本的に防ぐことはできません。
とはいえ都道府県単位の精度がほとんどで、国の位置のみになるケースも多いのであまり正確とは言えないでしょう。

どうしてもという事であれば、VPNサービスなどを経由して、サービスのIPアドレスを利用すれば位置情報が実際と異なる場所になるはずです。

お礼

2012/10/12 08:37

リンク拝見いたしました。
ということは、最初に許可しちゃったのかな・・・
今から拒否することはできないんでしょうか?

IPアドレスからある程度場所を特定できるのは知っていましたが、
けっこうあるんですね。
試してみたらかなり大雑把なので、やっぱりうちのPCの場合は1番目のリンクの方かもしれません。

ご回答ありがとうございます。
今から現在地取得を拒否する方法を探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/11 14:59
回答No.2

どんな端末(PC?タブレット端末?スマフォ?)でGoogleMapを開いたのですか?
過去にその端末で「ルート・乗り換え案内」でルート検索とかをしませんでしたか?

PCの場合はルート・乗り換えの検索をしていても(住所登録をしたGoogleIDでログインでもしていない限り)ブラウザのキャッシュを消せば現在地は消えてしまいます。

最近の検索エンジンはキャッシュが残っている限り過去の検索履歴から推測した情報を出すので、過去に乗り換えとかルート検索をしているはずです。
何も怖いことなどありません。

お礼

2012/10/12 08:42

PCで開きました。
おっしゃるとおり、だいぶ昔ですがルート乗り換え案内でその住所から駅まで、
検索したことがあります。

プライベートブラウジングで見ているので、キャッシュは消えているはずなんですが・・・
それで不思議だったんですよね。
現在地情報の提供を許可しちゃったのかな?

実はキャッシュが残っている可能性もありますよね。
ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。