本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デザリング機能の使い方)

タブレットのデザリング機能を使ってネットを繋げる方法

2023/10/12 13:31

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後、NTTさんが工事に来るまでにネットが動かせない状況でも、タブレットのデザリング機能を使うことでネットが利用できます。
  • デザリングの操作方法がわからない場合、設定を確認する必要があります。タブレットとパソコンの両方の設定を行い、デザリングを利用できるようにしましょう。
  • デザリング機能を使うためには、タブレットとパソコンの設定が必要です。設定方法がわからない場合は、詳しい手順を調べてみるか、専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

デザリング機能の使い方

2012/10/31 12:00

引っ越し後、NTTさんが工事に来て下さるまでにネットが動かせたくタブレットのデザリングを使えばネットができる…と聞きましたがイマイチ操作がわかりません。
どなたかご存知ならお教え下さい♪
タブレット側とパソコン側の両方の設定をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/01 17:45
回答No.4

タブレット側:設定→ネットワーク設定→テザリング→Wi-Fiアクセスポイントを設定→セキュリティはWPA2 PSK、SSIDとパスワード、待ち時間は適当に→戻る→Wi-Fiテザリングにチェック
パソコン側:無線LANへの接続手順(8でのそれはよく知りませんが取説に書いてあるでしょう)を開始、先にSSIDとして設定した名前に接続、パスワードに先に登録した文字列(大文字小文字は区別されます)を入力

だいたいこんな流れになるはず。パソコン側が8ってことでその部分の細部はわかりませんが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/10/31 13:37
回答No.3

テザリング(Tethering)をするには、まず単体でインターネットに接続できるインターネット端末が必要です。具体的には、携帯電話、各種セルラーカード(データ通信カード)、セルラーSIMの実装されたタブレットなどです。

それに加えて、それらの機器がテザリングをサポートしている必要があります。
具体的には、iPhone4S以前の製品、現行のiPadなどはこのオプションに対応していません。(日本国内の場合)

Wi-Fiテザリングを行う場合は、パソコンなど紐づける子機側がWi-Fi(無線LAN)の機能を搭載している必要があります。

それらの機能が全て揃っているなら、各スマートデバイスの設定メニュー内のネットワーク設定にテザリングオプションの設定項目があるはずです。これを有効にすれば、テザリングが使えるようになります。尚、PCでは少し動画などを見るだけでも、相当なパケットを消費しますので、通信制限などがあるサービスでは、使いすぎるとすぐに制限に達することがあります。ご注意ください。

PC側の設定は、無線ならスマートデバイス側でテザリング設定時に指定した、無線設定をPC側にも行えば使えるようになります。
USBテザリングなら、PCとUSBで接続すれば、通常は自動的にドライバがインストールされ、設定が完了します。
Bluetoothの場合は、スマートフォン側とPC側でインターネットデータ通信を有効にする必要があるかもしれません。

基本的に、該当機器内の設定メニュー→通信設定にテザリングの項目がなければ、テザリングはできない仕様のものが多いです。まあ、分からない場合は、ご契約の携帯電話会社に確認してください。尚、その機器で携帯電話または月額通信契約がない場合は、そもそもテザリングができる機器ではなく、無線LANを利用して通信するだけの機器です。(単体ではインターネットに繋ぐ能力はないということ)

2012/10/31 12:27
回答No.2

いままでWifiで使ってたタブレットからじゃ無理だと思う。。。
データー通信契約しているSIMは有るの?
どこのタブレット?
その辺詳しく

補足

2012/11/01 14:06

タブレットはドコモギャラクシーです。(3月購入)
…確認済です。
パソコンは富士通エスプリモ~ウインドウズ8(先日の日曜日購入)です。

質問者
2012/10/31 12:15
回答No.1

で、お使いのタブレットの機種とかお使いのパソコンの機種はなんなのでしょう…?
イマイチどころじゃなくわからないのですが…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。