本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Nexus7にSDカードは必要?)

Nexus7にSDカードは必要?

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • Nexus7にSDカードは必要なのでしょうか?
  • Nexus7の購入を考えているのですがSDカードを挿せないとのことです。しかしdropbox等のストレージ、wifi運用によるwindows共有などがあれば必要ないのでは?と思います。
  • 自分はもし購入しても外に持ち出す気はあまりなく家の中だけで使用するつもりです。もし外に持ち出すとしてもマンガであれば5G(大体100冊分)以上持ち歩くことなんてないでしょう。そうなるとNexus7はあまりSDカードが必要ないように思えてきます。
※ 以下は、質問の原文です

Nexus7にSDカードは必要?

2013/02/06 21:39

Nexus7にSDカードは必要なのでしょうか?

Nexus7の購入を考えているのですがSDカードを挿せないとのことです。
しかしdropbox等のストレージ、wifi運用によるwindows共有などがあれば必要ないのでは?と思います。
自分はもし購入しても外に持ち出す気はあまりなく家の中だけで使用するつもりです。
もし外に持ち出すとしてもマンガであれば5G(大体100冊分)以上持ち歩くことなんてないでしょう。
そうなるとNexus7はあまりSDカードが必要ないように思えてきます。

購入した方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/06 22:18
回答No.1

文字通りに答えると、Nexus7にはmicroSDカードを挿せないので、あっても使いようが無く、不要です。

冗談はさておき、
「Nexus7の16GBとか32GBの容量で十分か?」という意味の質問だと思いますが、よほど大量のデータをいれたいので無ければ十分でしょうという当たり前の回答しかしようが無いです。
その人の使い方次第なので。つまり、お書きのように、あなたが十分だと思うのであれば、十分です。

>しかしdropbox等のストレージ、wifi運用によるwindows共有などがあれば必要ないのでは?と思います。

アクセスしてダウンロード完了までの時間が気にならないなら、十分でしょう。

お礼

2013/02/06 22:48

一番場所を取りそうな動画なんかは入れる予定にないので、
16Gでもよさそうですね。
ストレージ、共有も時間はそんなに気にしませんし。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/02/06 22:47
回答No.4

microSDスロットがないことからNexus7を選ばなかったものです。

確かに主な用途が電子書籍やコミックの閲覧であれば問題ないかもしれませんが、動画閲覧がメインとなるとちょっと心許ないといった印象です。

実際に妻がNexus7の16GB版ユーザーで、主に録画した番組を取り込んで観ているようですが、手に入れて2カ月くらいで、ストレージの残容量が2GBを切って整理に悩んでいたようです。

確かにNASなどの外部ストレージに貯めて必要なものだけ転送すれば十分なサイズかもしれませんが、その転送に意外と時間がかかるので面倒なようでした。

私も使い方は似通っていてmicroSDスロット付きのタブレット使ってますが、基本的にデータは32GBのmicroSDに貯めこんで使ってます。なんといっても昨今microSD安い(32GBで1500~1800円程度)もので。

お礼

2013/02/06 23:06

うーん、あまり動画閲覧はしないことを考えてはいました。
あまりTVなんかも見ないので使うとしてもアプリか読書かと。
そうなると大丈夫そうな気はしますが。

質問者
2013/02/06 22:27
回答No.3

Nexus7に添付されているUSBケーブルでWindowsPCと接続する。
WindowsPC側エクスプローラーからNexusの内部ストレージが視認出来るので、HDDだろうとSDカードだろうとマウスで相互のデータ移動/複写が可能。
大容量の読み書きCD-R/RWやDVD-R/RWなら、WiFi接続のドライブがLogitecから販売されている。
少容量のSDスロットの必要性は中途半端で低い。

お礼

2013/02/06 22:51

比較的小容量?のスマホに比べると、
やっぱりタブにSDカードはいらないのでしょうかね。
あれやこれやとたくさん入れる人には必須かもしれませんが、
自分はあまり入れる予定はないので必要なさそうですね。

質問者
2013/02/06 22:21
回答No.2

認識は100%その通り。
まあ自宅にNASがあればストレージサービスもほぼ必要ないっちゃーない。
メーカーの判断もそーゆー事で付けてないんでしょ。

どーしてもSD必要っつーならアダプタ使えば
USBアダプタ類でも使えるし最近はポータブルWiFiストレージもあるし。
Androidはファイル操作権限気にしなくていいから
SD無いのは大して問題にならない。

お礼

2013/02/06 22:50

NASが一番よさそうですね。
もう少し値段が下がってくれれば購入したいんですけれど・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。