サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

パスワードの要求がされません

2016/04/30 17:39

スリーブ、シャットダウンいずれにしても再開時にパスワードの要求がなされず、「自動サインインができませんでした」の表示が出てそのまま開いてしまいます(ロック、サインアウトもできません)どうしたらパスワードの要求が出るのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/01 08:56
回答No.1

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。
基本的には、Windows8や、8.1ゃ、10以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。
今回の場合とよく似た例は下記があります。
Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

パスワードがはねられます
http://okwave.jp/qa/q8598151.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html
パスワード入力の不具合。

お礼

ありがとうございました

教えていただいた通りに「高速スタートアップ」を外したらパスワードを請求するようになりました

これまでいろいろ試みてきましたが、このような操作は年寄りの初心者には思いつきません
メーカーも勝手な開発はしないでほしいものですね

これからもよろしくお願いいたします

2016/05/02 07:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%