サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

1台のPCで Windowsバージョンを変えたい

2016/05/24 16:39

ユーザーアカウント家族4人で PC(Windows8.1)を 使っていたのですが、
誰かが 勝手に Windows10にアップグレードしてしまいました。
1台のPCを Windows8.1に戻したい人、 Windows10を使いたい人 それぞれ バージョンを変えて使うことはできないでしょうか?


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/24 16:59
回答No.2

>誰かが 勝手に Windows10にアップグレードしてしまいました。

犯人は「マイクロソフト」です。

実は、この間のアップデートで「Win10へのアップグレードの予約を取り消さずに放置してしまうと、勝手にWin10にアップグレードしてしまう」という、改悪が行なわれました。

たぶん「誰も何もしなかった」ので「勝手にWin10にされてしまった」のだと思います。

そういう訳で「Win10にしたかった人は、家族の中に居ない筈」ですので「Win8.1に戻してしまっても構わない」と思われます。

「マルチブート」にする事も可能ですが「わざわざマルチブートにする必要はない」と思います。だって「Win10にしたかった人は誰もいない」のですから。

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
結局 8.1 に戻しました。

2016/06/08 09:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/24 18:14
回答No.4

今なら、
画面サイズ8より小さいパソコンはOSがただなので、Windows8.1にせよ10にせよこの円安のなか1万円台からあります。

今なら、
画面サイズ10より小さいパソコンはOfficeMobileをタダでフル機能使えます。

ということで、10じゃヤダって人に安い中華タブを買い与えたほうがラクかも。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+windows%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&i=aps&linkCode=plm&tag=waciatdnd-22&hvadid=97967856261&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=3507647963733048820&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=m&ref=pd_sl_89iq6vslph_b

キーボード付きでも3万を切るものがあるって、このWin10騒動の間だけかもしれませんし。

2016/05/24 17:44
回答No.3

デュアルブートという方法で複数のOSから起動する

★回答 基本的考え方 OS PCメーカーは いやがる 教えん

HDDを複数用意する

HDDを複数のパーテーションにわける

分けた領域は非表示として立ち上げる 分けた領域はOSしか入れないのが王道

分けた領域に  それぞれにお好みOSをコピーインストールでOK

データー アプリのみ共通のエリアに入れ 複数のOSで共用するだけ

HDD パーテーション フォーマット コピペ ツールーは専用ソフトでやる 絶対OSで管理はしない

★実行例

無料
http://www.backup-utility.com/jp/help/overview.html

http://www.disk-partition.com/jp/help/about-partition-assistant.html


起動・パーティション管理等 お好みしだい

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091110_327710.html
https://neosmart.net/iReboot/

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/boot/

http://all-freesoft.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html

http://www.acronis.com/ja-jp/homecomputing/products/diskdirector/os-selector.html

2016/05/24 16:45
回答No.1

デュアルブートという方法で複数のOSから起動する方法がありますが、
難易度が高く(^_^;)、また今回の場合だとWindowsOSのインストールディスクを
もう1つ購入する必要があります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/332/332264/

無料アップグレード期間終了後に、Windows8.1搭載の廉価PCを購入して、
2台体制でご家族で使われる方が間違いないと思いますよ。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=22&pdf_so=p1