本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッセージの真相と解決策を教えて下さい)

PC起動時に「ChicoryAromatics.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージが出る理由と解決方法

2023/10/12 20:37

このQ&Aのポイント
  • PCを起動した際に「ChicoryAromatics.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージが表示される場合、これはプログラムの一部が正常に動作していないことを示しています。
  • このエラーメッセージが表示される理由の一つとしては、ファイルが破損しているか、削除されている可能性があります。また、ウィルスに感染している場合にもこのようなエラーメッセージが表示されることがあります。
  • この問題を解決するためには、まずウィルススキャンを実行し、ウィルスに感染しているかどうか確認することが重要です。また、プログラムファイルが正常に動作するように修復するためには、ファイルの破損を修復するか、再インストールする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

メッセージの真相と解決策を教えて下さい

2016/06/14 22:03

PCを起動したらモニターに「ChicoryAromatics.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」とのメッセージが毎回出ますが、何のことか分かりません。毎回このメッセージが出ますが、今のところ特に問題は無いのですが、毎回このメッセージを閉じるのが、うっとうしいです。これがウィルスなのかシステム異常なのかも不明です。ウィルス駆除ソフトは特に反応はしていません。このメッセージが出ないようにする為の解決方法を教えて下さい。因みにPCはNECのPC-DT150DAWのWindows 10で、Officeは2016です。ウィルス駆除ソフトはソースネクストのスーパーセキュリティZEROです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/14 23:29
回答No.1

>ChicoryAromatics.dll
で検索をしてみましたが何も情報が出てきませんね。
PC起動時に毎回出るのであればスタートアップかサービスまたはタスクスケジューラでそのDLLファイルを使うものがあって見つからないのでエラーが出ているのでしょう。

Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法
http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/
【Windows10】サービスを停止/無効化する2つの方法
http://tipstour.net/how-to-disable-services-windows10
などを見てスタートアップやサービスでそのDLLを読み込んでそうな物を地道に探すしかいないかも。システム構成で診断スタートアップに一時的に切り替えてそのエラーが出なければスタートアップかサービスにそのDLLを読み込もうとするものがあるのかも知れないので項目のチェックを1つ有効または無効にするたびに再起動して問題の箇所を探す感じです。
原因と思われるものが特定出来たらプログラムと機能からアンインストールしてしまうとかって方法も取れると思います。

お礼

2016/06/15 00:02

ありがとうございます。手間が掛かりそうな作業なので、休日で時間のある時に試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/14 23:51
回答No.2

該当モジュールを必要とするアプリがそのモジュールを見つけることが出来なくなった為に表示しているのだと考えます。
 もしかすると、該当モジュールは別のディスク内にあるのかも知れません。
 また、アプリのアンインストールやインストールで同名のモジュールを参照しているが、参照フォルダが違う場合も同様にエラーとなってしまう事があります。

従い、スーパーセキュリティZEROの内部「他のツール」内にあるレジストリークリーンを実行して見てはどうでしょうか。
 ただし、簡易的なツールなので対応が可能かは不明です。
 レジストリークリーンツールを別途購入して対処するのがいいかなと考えます。

お礼

2016/06/15 00:21

ありがとうございます。スーパーセキュリティZEROのレジストリークリーンは、2日前に行いましたが、特に問題はありませんでした。レジストリークリーンツールの購入も検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。