サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

メッセージの真相と解決策を教えて下さい

2016/06/14 22:03

PCを起動したらモニターに「ChicoryAromatics.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」とのメッセージが毎回出ますが、何のことか分かりません。毎回このメッセージが出ますが、今のところ特に問題は無いのですが、毎回このメッセージを閉じるのが、うっとうしいです。これがウィルスなのかシステム異常なのかも不明です。ウィルス駆除ソフトは特に反応はしていません。このメッセージが出ないようにする為の解決方法を教えて下さい。因みにPCはNECのPC-DT150DAWのWindows 10で、Officeは2016です。ウィルス駆除ソフトはソースネクストのスーパーセキュリティZEROです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/14 23:29
回答No.1

>ChicoryAromatics.dll
で検索をしてみましたが何も情報が出てきませんね。
PC起動時に毎回出るのであればスタートアップかサービスまたはタスクスケジューラでそのDLLファイルを使うものがあって見つからないのでエラーが出ているのでしょう。

Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法
http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/
【Windows10】サービスを停止/無効化する2つの方法
http://tipstour.net/how-to-disable-services-windows10
などを見てスタートアップやサービスでそのDLLを読み込んでそうな物を地道に探すしかいないかも。システム構成で診断スタートアップに一時的に切り替えてそのエラーが出なければスタートアップかサービスにそのDLLを読み込もうとするものがあるのかも知れないので項目のチェックを1つ有効または無効にするたびに再起動して問題の箇所を探す感じです。
原因と思われるものが特定出来たらプログラムと機能からアンインストールしてしまうとかって方法も取れると思います。

お礼

ありがとうございます。手間が掛かりそうな作業なので、休日で時間のある時に試してみます。

2016/06/15 00:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/14 23:51
回答No.2

該当モジュールを必要とするアプリがそのモジュールを見つけることが出来なくなった為に表示しているのだと考えます。
 もしかすると、該当モジュールは別のディスク内にあるのかも知れません。
 また、アプリのアンインストールやインストールで同名のモジュールを参照しているが、参照フォルダが違う場合も同様にエラーとなってしまう事があります。

従い、スーパーセキュリティZEROの内部「他のツール」内にあるレジストリークリーンを実行して見てはどうでしょうか。
 ただし、簡易的なツールなので対応が可能かは不明です。
 レジストリークリーンツールを別途購入して対処するのがいいかなと考えます。

お礼

ありがとうございます。スーパーセキュリティZEROのレジストリークリーンは、2日前に行いましたが、特に問題はありませんでした。レジストリークリーンツールの購入も検討してみます。

2016/06/15 00:21

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%