サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

win10から8.1にダウン時のトラブル

2016/06/20 18:09

PC-LL750SSRを使用してます。WIN8.1から10に変わったので、8.1に戻しました。ところが少ししてWIN10のダウンロードが始まったので、あわてて電源を切ると共に、LANケーブルを抜きました。
その後LANケーブルを抜いた状態で電源を入れたところ、win8.1のスタート画面は出るが、そこから先、インターネットエクスプローラや電源など、どれをクリックしても反応せず、固まったままです。
この場合、どのようにすれば直るかご存知の方はいませんか?
どのようにすれば直りますか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/20 20:16
回答No.3

コマンドプロンプトを「管理者として実行」して、
sfc /scannow
と入力してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833

お礼

scannowの事は知りませんでした。
購入時に付いてきたディスクを探し、
見つかった時点で試して見ます。
この方法で直ればうれしいです。
ありがとうございました。

2016/06/21 10:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/20 20:16
回答No.4

WIN8.1がセ-フモ-ドで立ち上がるのならダメ元でシステム復元は。

WIN8.1から10に変わったので 変わる以前の日にちで復元すること。
仮に6月18日に変わったのなら17日以前はWIN8.1のはずだから17日以前に復元。

お礼

ありがとうございます。
セーフモードから復元は試みたのですが、
復元ポイントが消えていてダメでした。
でも復元は重要ですね

2016/06/21 10:53

補足

ありがとうございます。
システムの復元は既に行おうと思いました。しかし、なぜか今日win8.1に戻したものだけで、過去のものは全く無く、出来ませんでした。

2016/06/20 21:16

2016/06/20 18:41
回答No.2

パソコンはどんな場合もいきなり電源断をしてはいけません。壊れます。おそらくHDDの中身が壊れたのでしょう。動かすにはあなたがお使いだったWindows8.1を初期インストールする必要があります。話はそれからです。それをしなければ何も始まりません。

お礼

ありがとうございます。
LANケーブルだけ抜けば良かったのに、
ダウンロード中なら大丈夫だろうと思い、
電源まで切ってしまいました。
どんな場合でも動作中は切ったらダメですね

2016/06/21 10:50

補足

セーフモードでは立ち上がりますが、ダメでしょうか?

2016/06/20 19:12

2016/06/20 18:19
回答No.1

リカバリしかないでしょう。

お礼

ありがとうございます。
どうしてもダメなら、リカバリーですね

2016/06/21 10:47