本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDカードが認識しなくなった。)

SDカードが認識しなくなった

2023/10/12 20:45

このQ&Aのポイント
  • Windows10への誤ったアップグレード後、Windows8.1への戻し作業を行った結果、SDカードが認識されなくなりました。
  • Windows10へのアップグレード後、SDカードが認識されなくなった問題の解決方法を教えてください。
  • SDカードがWindows10で認識されない問題について、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SDカードが認識しなくなった。

2016/07/10 15:21

windows10へのアップグレードを間違って行ってしまい、windows8.1に戻しました。windows10へアップグレードを行った日からSDカードを認識しません。解決方法を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/07/10 16:33
回答No.2

>SDカードを認識しません。
「認識しない」ということは、カードが差し込まれていても、何も繋がっていないかのような表示になる。
という事ですね。(ここは重要なので、しっかり区別してください)

そうでしたら、SDカードが壊れました。SDカードは、けっこう壊れます。Windowsのインストールを繰り返したための重労働が原因でしょう。
(できれば、他のパソコン、デジカメ等に差し込んで、確認するとよいです。)

素人が直すのは、まず、無理なので、専門業者に頼むしかないでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/10 15:45
回答No.1

出来ればご使用のPCの正確な型番を書きましょう。

恐らくSDカードのドライバがおかしくなったのでは?って気はしますね。

Windows 8 / 8.1でSDメモリーカードが認識されない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017368
Windows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014732
あたりを参考にされてみてはどうでしょうか?

「C:\Drv\SDRT\setup.exe」を実行すればドライバが入れ直される可能性はあります。ただご使用のPCの詳細が分からないのでC:\Drvってフォルダ自体があるかどうかも分かりませんしSDRTって名前以外のものがSDカードリーダーのドライバって事もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。