サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

起動に時間がかかる

2016/07/19 21:17

PSを立ち上げるとき時間がかかり過ぎる。また、デスクトップ上のアプリをダブルクリックしても開くのに時間がかかりすぎたり開かなかったり。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/19 21:54
回答No.2

経験上
☆Cドライブの空き容量を増やす。(デスクトップはCドライブです。)
・不要な保存したデータ、アプリケーションソフトを削除
・Cドライブに保存したデータをDドライブ等に移動。
・ディスクのクリーアップを実施。
私はパソコン内の残骸を削除できるフリーソフトCCleanerを利用しています。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
☆メモリ増設

参考URL
NEC Q&A Windowsの起動が遅い場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017160

パソコンの動作が遅くなった場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014963

お礼

詳しくご教示いただきありがとうございました。

2016/07/23 13:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/07/21 22:01
回答No.4

PSは、プレイステーションの略ですよね。
でも、他の回答者はパーソナルコンピューターと考えているのだけれど、質問者さんはどちらの意味で使用しているのでしょうか?
そこの違いで何が原因かは違いがあるような気もします。

少なくても機器名、型名、OSのバージョンなどの記載がないので何が悪いかも見当もつきません。

2016/07/20 00:21
回答No.3

最初からそうだったのか、最近そうなったのかで解決策がまったく違います。最初からだったらパソコンの性能が劣っているのです。買い換えるしかありません。後者の場合は、対策はいろいろあります。

2016/07/19 21:35
回答No.1

常駐ソフトやサービスがCPUやメモリを必要以上に使用しているから。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%