サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

デスクトップパソコンの設置場所

2019/08/30 12:59

デスクトップパソコンの設置場所でパソコンの負担にならない最適な場所はありますか?近々新しいパソコンを買う予定で長く大切に使いたいので。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/31 02:14
回答No.8

望ましいのは、風通しがよく温湿度が適切に管理されていて振動や衝撃を受けない場所ですね。

日差しのあたる場所、高温になる場所、湿気のこもる場所、結露する場所、氷点下になる場所、土埃の舞う場所、ガタガタする不安定な場所などはNGです。窓際やドアや換気口の近く、床の隅や何かの隙間の狭い場所は、望ましくはないです。

とはいえ、PCの故障/不具合の大半は、そうした設置場所に起因する問題以外によるものですから、そんなに神経質にならなくてもよいかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/08/30 18:32
回答No.7

他の方が回答されている通りですね。
>デスクトップパソコン
とありますがどんなタイプを考えているのでしょう。昔からあるセパレートタイプ(PC本体と液晶が分離したタイプ)でしょうか?それとも液晶一体型でしょうか?
まぁ安定した場所に置いた方が良いでしょう。
地震等で転倒しない工夫も出来るようならやった方が良いですし直射日光が当たる場所は避けた方が良いでしょう。また湿気やホコリの多い環境も出来れば避けた方が良いでしょう。

2019/08/30 15:06
回答No.6

デスクトップのいいところは、どこへ置いても構わない点です。机の上でも下でもどこでもいい。なるべく風通しの良い、蹴躓いたり蹴っ飛ばしたりしないところへ置きましょう。長く使うこつです。

2019/08/30 14:26
回答No.5

「パソコンの負担になる」の意味が解りません。
部屋中のドコに置こうが、家族の迷惑にならなければ自由だと思います。

但し、PCには付帯設備(プリンタ-やスキャナ-や各種の用紙や予備のインク)の設置場所や照明も必要です。
また、<長く大切に使いたいので>と云って、気持ちは判りますが、何十年も使える機械ではありません。3年も無故障なら上々です。
修理代などの予備費を充分にご用意下さい。

2019/08/30 14:19
回答No.4

PC次第です。
超小型のデスクトップPCならTVの横やTVの後ろのVESAマウントに取り付けたりと言った事が出来るものもあります。
低電力低発熱のPCなら真夏に冷房が無くても大丈夫ですが大きなゲーミングPCでは夏は冷房がり床に直置きにならなようにし吸排気のために隙間を作っておく。
などPCによって多少の違いが出ます。

2019/08/30 13:11
回答No.3

床の上に直接置くのはやめましょう
ホコリを吸ってすぐに調子が悪くなります
机の上が理想ですが、置けない場合は少し浮かせる努力をしてください

あとはできるなら風通しの悪くない場所
机の脚元とか最悪です