サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Microsoftedgeのブラウザが大変遅い

2020/02/18 16:03

年明けより、LAVIE NS600/N Windows10 利用者です。
十年前のPCより買い替えでこちらを購入しましたが、
標記の通りMicrosoftedgeのブラウザの動きが非常に遅く
大変不便に感じています。
例えば、ネット記事を読もうとしても
前機種では、”更新中”とわかるように矢印がくるくる回っていたのですが
新機種では目でわかるものがなく、繋がっているのか繋がっていないのかわからないのです。
ストレスなくインターネットを利用したいと思いこちらに質問いたします。
どなたかアドバイスお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/18 16:51
回答No.3

>前機種では、”更新中”とわかるように矢印がくるくる回っていたのですが
新機種では目でわかるものがなく

この矢印というのは、表示しているページのタブの左端にあるものですか?
完了すると、サイトのファビコンになります。
購入したばかりのPCですよね?
Win10でデフォルトで入っていた「Microsoft Edge」は起動も表示も速かったですよ。変ですね。

因みに、どのサイトでも、ページの白紙状態(接続していますや、待機していますなどの表示が左下に長く表示される)なのですか?

もし、そうでしたら、セキュリティソフトが影響しているとかないですか?

なお、初期のMicrosoft Edgeは、日本では4月から、Windows Updateを介してと思いますが、Chromium系のEdge(New Edge)に更新されて、今のものと置き換えされます。※手動でインストール可能(旧Edgeは原則起動できなくなり、New Edgeをアンインストールすると起動できる)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

どうせ、置き換えされるものでしたら、もう、手動で入れることも選択肢だと思います。
私は、既にインストールして使っています。良好な感触です。

お礼

セキュリティの影響…
思い付きませんでした
スマホと合わせて登録しているお安いものがもしかして合わないのかもと思い当たり
一度外して、お試しにしてみます
ありがとうございます

2020/02/18 17:15

補足

手動の再アップデートをして
セキュリティソフトも無料のお試しにしてみました
これで格段にとはいきませんが速くなったようです。

アドバイスありがとうございました。
御報告まで。

2020/02/18 19:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/02/18 18:38
回答No.6

新しい Edgeに切り替えたら?
まだ自動更新にはなつてないので人手で更新する必要が有ります
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2001/28/news005.html

お礼

ありがとうございます
他の方のアドバイスにもそのように頂いたので
やってみようと思います

2020/02/18 19:22

補足

手動の再アップデートをして
セキュリティソフトも無料のお試しにしてみました
これで格段にとはいきませんが速くなったようです。

アドバイスありがとうございました。
御報告まで。

2020/02/18 19:35

2020/02/18 18:12
回答No.5

ノートPCだからです。いらないソフト(アプリ)を外したらどうですか、
私は、TPOのPCを購入してますので、最初から、余計なソフトは入っていません。なので、1年たっても処理は速いですね。

お礼

大変興味深いアドバイスありがとうございます。
携帯スマホと一緒ですか
アプリの消去法はどこかに載ってるか
一度調べてみます

2020/02/18 19:27

補足

手動の再アップデートをして
セキュリティソフトも無料のお試しにしてみました
これで格段にとはいきませんが速くなったようです。

アドバイスありがとうございました。
御報告まで。

2020/02/18 19:36

2020/02/18 17:02
回答No.4

ストレスが感じるほど遅い機種ではありません。他に原因があると思います。立ち上げ速度はIE11よりEdgeが早くなっています。Chromiumベースの新Edgeは旧Edgeより少し遅く感じます。

Microsoft Edgeの動作が遅い場合の対処方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018604


Windows 10でInternet Explorer 11を起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017902

お礼

ありがとうございます
一度、上の対処法を試してみたいと思います。

2020/02/18 17:12

補足

手動の再アップデートをして
セキュリティソフトも無料のお試しにしてみました
これで格段にとはいきませんが速くなったようです。

アドバイスありがとうございました。
御報告まで。

2020/02/18 19:36

2020/02/18 16:28
回答No.2

 
ブラウザを変えましょう。
 

お礼

手動の再アップデートをして
セキュリティソフトも無料のお試しにしてみました
これで格段にとはいきませんが速くなったようです。

アドバイスありがとうございました。
御報告まで。

2020/02/18 19:33

補足

早速ありがとうございます。
変えるのはどのブラウザがお薦めでしょうか?

2020/02/18 16:36

2020/02/18 16:11
回答No.1

他のブラウザを使用しても同じですか?

お礼

手動の再アップデートをして
セキュリティソフトも無料のお試しにしてみました
これで格段にとはいきませんが速くなったようです。

アドバイスありがとうございました。
御報告まで。

2020/02/18 19:34

補足

早速ありがとうございます。
以前はInternetexplorerを使っていました
が、どこにもなくて…
皆さんは何をお使いですか?

2020/02/18 16:32