サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

iTunesのiPhoneバックアップについて

2020/03/22 14:38

新しくNEC製のパソコンを購入し、SDカードを使ってiTunesの移行を行いました。
しかし、古いパソコンのiTunesで取っていたiPhoneのバックアップまでは移行できず、新しいパソコンのiTunesに繋げて同期してしまうと今使っているiPhoneの中身が消えてしまうのではないかと心配です。拙い文章で申し訳ありませんが、解決法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/30 21:41
回答No.5

一つのiTunesを家族で使っていたなら、バックアップもBackupフォルダの中にまとまってしまいますが、それぞれのiPhoneごとにバックアップのデータは分かれていますよ。
Backupフォルダの中を見るとゴチャゴチャとした名前のフォルダがないでしょうか?
おそらく使っていた家族の人数分あると思います。

その一つのフォルダに付きiPhone一台のバックアップデータになります。
ただ、どれが誰のかは見た目では分からないので、作成時間で判断することになりますね。

試しにiTunesを起動してiPhoneを接続し「バックアップを復元」ボタンを押してみると、どのiPhoneのバックアップを使うか選べる画面が出てくると思います。
そこで選択すればそのiPhoneのバックアップが最後にされた日時が出てきますから、それと同じ日時のフォルダをBackupフォルダから探して見つかれば、それがそのiPhoneのバックアップデータになります。

面倒なようでしたらBackupフォルダの中身を全部持っていって、「バックアップを復元」でiPhoneを復元した後、バックアップデータを一度全部消してバックアップし直すというのも手ですね。
そうすれば、その人だけのバックアップデータになります。

もし、すでに今のiPhoneが最新でこの状態をバックアップしたいということでしたら、古いバックアップデータを持っていかずにまっさらな状態でバックアップすれば、やはりその人だけのバックアップデータになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/22 16:19
回答No.4

基本的に復元をしない限り、iPhoneが上書きされることはないので大丈夫ですよ。
バックアップファイル自体がないなら復元すらできません。
繋いだ状態でバックアップをすれば、現在のiPhoneの情報がバックアップされます。
今のiTunesはバックアップを取ること以外ではアプリを管理できないので同期しても音楽などチェックを入れてるものしか移されないですね。
よってアプリが消えることもないです。

>古いパソコンのiTunesで取っていたiPhoneのバックアップまでは移行できず

これはなぜでしょうか?
おそらくOSはWindowsだと思いますが、もしかしてSDカードで移したファイルは個人フォルダ内の音楽(ミュージック)フォルダ内にあるiTunesフォルダだけなのではないですか?

それらはプレイリストや音楽データのみで、バックアップファイルはこれとは別に以下の場所に保管されてあります。

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

「ファイル名を指定して実行」などで以下を打っても同じ場所に行きます。

%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\

この中のデータをそのまま新しいPCの同じ場所へ移動させれば、バックアップファイルとして使用することができます。
万が一に備えてSDカードやUSBメモリなどに保存しておくと、PCとiPhoneが同時に壊れたという奇跡的なトラブルの時にも対応できます。

補足

詳しい説明ありがとうございます!
おかげで古いパソコンからバックアップファイルを見つけるところまでたどり着きました。
しかしここで気になることがあるのですが、iTunesを家族でライブラリを分けて使用していた場合、バックアップもそれぞれ分けられているものなのでしょうか?それともバックアップデータは一つにまとまっていてそれを個別に別のパソコンに移すことはできないのでしょうか?
文章がわかりにくくてすみません、教えていただけると幸いです。

2020/03/30 05:43

2020/03/22 16:19
回答No.3

まず、自動同期を切ってから接続して、新しいパソコンでバックアップをとる

https://pc-karuma.net/itunes-iphone-ipad-auto-sync/

もしくは、前のパソコンがまだ使えるのでしたら前のパソコンからバックアップデータを持ってくる

http://iphone.f-tools.net/setting/New-PC-iTunes.html

という方法が考えられます。
一般的な回答ですみませんがご参考まで

2020/03/22 15:51
回答No.2

iTunesに接続ですからサインインかと思います。経験していないので...。

2020/03/22 15:12
回答No.1

回答になっているかどうか分かりませんが。

新しいパソコンでiTunesにログインすれば、オンライン上で購入したアプリ等は管理されているので、それらをダウンロードすれば移行できます。

補足

ご回答ありがとうございます。
iTunesにログインとは、「認証」または「サインイン」のことでしょうか?

2020/03/22 15:27