サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

music centerが起動しなくなりました。

2020/06/22 20:06

PCのソフトで起動後、砂時計が一瞬出て止まってしまうソフトがあります。(sony music center for PC。ウオークマンに楽曲を転送するソフト。)GWは使えていたのですが、おととい起動しようとしたらダメでした。色々見てみると、sony home entertainment and music products inc社の証明書が6/6で期限切れになっていました。証明書の目的には、ソフトウェアがソフトウェア発行者が送信したものか確認すると書かれていて、期限切れのため何かが起動を却下しているていのではないかと思っています。タスクマネージャーに一瞬プロセスが現れて、いなくなります。sonyに問い合わせると証明書の期限切れは問題なく、PCが原因との回答で、まともな回答をもらえませんでした。せめてOSがはじいているのかウイルスバスターなどがはねているのかわかれば、手掛かりになりそうなのですが。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/22 22:04
回答No.3

A.No2です。

>古いせいかと思いインストールしなおしましたが、症状は変わってないです。

そうですか・・。

音楽ファイルの保存場所は、Musicフォルダでしょうか?
そうであれば、music center for PCの完全削除と、再インストールではどうですか?
起動できたら、音楽ファイルを取り込みます。

完全削除は、アンインストール後に、
〇C:\Program Files (x86)\Sonyフォルダがないことを確認、あれば手動削除
〇C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Sonyフォルダ以下を削除(ここには設定などが保存されています)

です。
バックアップしておくとすると、後者のSonyフォルダにある「Music Center」フォルダです。

お礼

再コメントありがとうございます。
AppDataのRomingの下にファイルが残っていたので
消して再インストールしたら起動するようになりました。
(証明書は6/6に切れたまま・・・^^;)
解決したみたいです。ありがとうございました。

2020/06/22 22:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/22 20:48
回答No.2

Win10に、たまたまインストールしていますが、バージョンは2.2.1です。
起動はもちろん、再生もできます。

Music center for PCの実行ファイルのプロパティの「デジタル署名」から、証明書を開いてみましたが、[有効期間]は6/6までで、同じですね。

ただし、画像添付しますが、私の「証明書の情報」には、「発行者のステートメント」ボタンの左に「証明書のインストール」ボタンがあります。
※ちなみに、当該ボタンから順次インストールまでの手順を踏み、完了しましたが、有効期間の表示に変化はなかったです。

もし、バージョンが古いのでしたら、アップデートチェック又は再インストールを試すくらいしかないですね。

お礼

バージョンはおとといの時点で2.2.0だったので、古いせいかと思いインストールしなおしましたが、症状は変わってないです。win10も最新の状態。証明書の有効期限も関係ない感じですかあ。早速コメントいただきまして感謝です。

2020/06/22 21:29

2020/06/22 20:45
回答No.1

1,セキュリティソフトを無効にする。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021001

2,タスクマネージャーを起動して、影響していると思われるアプリを右クリックして「タスクの終了」でタスクを終了させmusic centerが起動するか確認する。アプリが原因なら特定できるかも。

3,music centerのアンインストール、再インストールしてみてはいかがでしょうか。
https://musiccenter.sony.net/ja/instruction/inst048.php
https://musiccenter.sony.net/ja/downloads/install.php

お礼

コメントありがとうございます。
1.ウイルスバスターは終わらせても起動しなかったです。
  ファイアウォールも止めて起動してみました(変化なし)
3.これは何度か試しましたが状況は変わらないです。
  インストール後起動が失敗。PC再起動後も起動しないですね。
2は明日試してみます。
ちなみにタスクマネージャーを起動した状態で、music centerを起動するとmusic centerのプロセスが(3つくらい)現れ、そのあとすぐに消えるのですが、その時にwindows problem reporting というプロセスが短い時間現れます。 どこかにログなど残っていたりするのかなあ。

2020/06/22 22:06