本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスプレイが暗転します。)

ディスプレイが暗転する問題について

2023/10/13 17:35

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイが暗転する問題が発生しています。
  • 画面がぼやける感じになり、赤や緑の波線が出現した後に画面が真っ暗になります。
  • メーカーに問い合わせても解決しないため、修理か買い替えを検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

ディスプレイが暗転します。

2020/11/09 13:15

製品名:PC-NS300NAW-J
OS:WINDOWS10

画面がぼやける感じになりながら、赤や緑の波線が複数出た後に画面が真っ暗になります。
画面が真っ暗になるので何も出来ず、強制終了するしかありません。
この2か月で4回でました。2~3週間に1回の頻度です。

メーカーに問い合わせてディスプレイドライバーの再インストールをしましたが、その後も症状が出ます。
修理か買い替えしか無いないとの事です。修理だと最高66,000円で購入後1年ちょっとのPCで馬鹿らしいので困っています。
同様の症状を改善できた方いらっしゃたら、お教え願います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/09 22:57
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS300NAW-J
こちらのPCですか。
まずは問題を切り分けるために

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
「BIOSセットアップユーティリティ」を起動してみましょう。この画面でもぼやけたり色が変だとディスプレイ自体の故障ですので修理に出すぐらいしか無いです。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/192q/07/j/spec/NS300.html
「HDMI出力端子×1」とあるので最悪は外付けのディスプレイを買って来てそちらを取り付けるような方法もあります。

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
再セットアップしてみるって手もあります。ディスプレイ自体の異常で無ければこれで大抵の場合は直るはずです。

>修理だと最高66,000円で購入後1年ちょっとの
>PCで馬鹿らしいので困っています。
については仕方ないですね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
長く使う予定ならメーカーが用意している延長保証のサービスに加入しておくって手もありましたね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/10 00:49
回答No.3

外部ディスプレイに繋いで表示が正常であれば、液晶パネルか接続ケーブルの不具合やコネクタの接触不良が考えられますね。

液晶パネルは交換出来るのでパネルの型番を調べて交換してみてはいかがでしょうか?
「pc-ns300naw-j 液晶パネル」の様な感じです。
1万前後くらいで売っています。
ただし、交換は自分で行う必要があります。

2020/11/09 15:55
回答No.1

修理か買い替えと思いますが。ダメ元で高速スタートアップを無効にしてみる。HDMIで外部モニターに繋ぎ、キーボードは外付けUSBキーボードを使う。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。