サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Back Monitor Application

2020/12/24 11:43

La Vie HZ550について、スタートアップのアプリケーションにSunplusIT, Inc製のBACK Monitor Applicationというのが含まれており、PC起動時に自動でスタートする設定になってます。
これは同機種にデフォールトでインストールされているアプリでしょうか。名前からして、バックドア用のマルウエアではないかと不安に感じてます。
自分でインストールした覚えはないので、これを削除してもパソコン機能には支障ないでしょうか。
また、削除し場合でもウエッブカメラ等は正常に機能するでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/24 12:29
回答No.1

ご自身でカメラ用アプリケーションをインストールした覚えない場合は、マルウエアの可能性もあるようです。サポートに問い合わせた方がいいと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155754195?__ysp=YmFjayBtb25pdG9yIGFwcGxpY2F0aW9u44Go44Gv

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

ありがとうございます。早速サポートに問い合わせてみます。

2020/12/24 15:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/24 20:17
回答No.2

>La Vie HZ550
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://twitter.com/oshiruko_pxv/status/544328521095471104?lang=ja
などを見ると「Back Monitor Application」と言うのはあったりするようですね。
内蔵のWebカメラに関係したソフトっぽい気はしますが。

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

2020/12/25 00:32