サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ワイドFM聞きたいのですが

2020/12/27 02:36

ワイドFM対応のミニコンポなのですが
マンションのため電波が入りづらくテレビアンテナに接続しても
従来のFMは受信できますがワイドFMはできません。
当方、南関東で車ではニッポン放送をワイドで聞いているのですが
建物構造や受信電波の限界なのでしょうか
対応するための装置や付属品で対応可能でしょうか
ラジコという方法もありますが
別の方法をご存じの方教えてください
ちなみに機種はパイオニアのX-SMC02です


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/27 09:43
回答No.2

ワイドFMは放送が終了したVHF(テレビ)の周波数のうち低い方を使用しています。なので、マンションのアンテナにVHFのアンテナが残置されていればテレビアンテナに接続すればOKなのですが、残置されていない場合は接続しても受信強度は改善されません。
また、同様に現行販売されている室内アンテナ(TV用)はUHF帯受信専用なので、これを接続してもFMの受信強度は改善されません。

なので、対策としては「ベランダにFM室外アンテナを設置して、すきまケーブル等で室内に引き込む」ですね。
南関東であればある程度の強電解が見込まれますから、下記リンクにあるFM-2Aアンテナで十分かと思われます。
参考 https://www.maspro.co.jp/products/antenna/category03.html#Item01
http://fly-up-fairy.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-10d6.html
https://www.maspro.co.jp/products/separator_cable/category03.html

以上、ご参考まで。

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
やはりワイドFMを聞くためには追加の設備が必要なことが分かりました。
添付のhttps:も、とても参考になりました。
費用対効果で家族と相談しながら前向きに検討してみたいと思っています。
個人的な趣味に追加設備投資の理解が得られるか
ささやかな楽しみとして説得してみます。

2020/12/27 11:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/27 03:10
回答No.1

https://jp.pioneer-audiovisual.com/audio_sys/stylish_sys/x-smc02/
こちらですか。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=1474
からマニュアルがダウンロードできますね。
F型コネクタで外部アンテナ(FM用)が接続できるようになってますね。
ワイドFMに対応した室内設置用のアンテナを買うような手もありますが…

お礼

早速ありがとうございます。
ご指摘のようにF型コネクタがありますがこれを付属のFM室内アンテナに接続しても
受信できずテレビアンテナに接続してFMは受信できますがワイドFMはできないのです。
おっしゃるようにわいどFM用の室内アンテナがあるのでしょうか。
調べて見ます。
ありがとうございました。

2020/12/27 03:48