サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Windows10バージョン終了の更新は困る。

2021/04/25 13:06

Ultrabookを使っています。
先日からwindow10のバージョンサービスが終了するの画面が出て、更新されると今までデスクトップにあった情報が無くなってしまいます。
そのたびに旧バージョンに戻して情報も戻しているのですが、バージョンアップして情報も残せる方法が分かる方、教えていただけますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (10件中 1~5件目)

2021/04/25 22:55
回答No.10

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

通常、Windows10のバージョンアップがあっても環境はそのまま引き継がれます。
具体的にどういう状況になるのか追記していただけますか?
全てのデスクトップが消えてしまうのですか?
インストールしたアプリ自体はアンインストールされています?

下記URLでWindows Updateの自動更新を止める事が出来ます。
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-automatic-update.html

因みにPolarisは北極星ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/25 17:59
回答No.9

バージョンアップして情報も残せる方法

情報とは何か具体的に書かないと回答は付きにくいと思われます

2021/04/25 17:55
回答No.8

>今までデスクトップにあった情報が無くなってしまいます。
これが意味不明。

デスクトップにはショートカットとかファイル本体くらいしかおけない問い認識なんですが・・・情報って何ですか?

ちなみに、私はデスクトップにアインを作るのが嫌いです。
私のWindows10パソコンのデスクトップにはナニもありません。アイコンは非表示にしています。ソフトをインストールするとデスクトップにショートカットアイコンを作るものもありますが基本的に放置。だけどアイコン非表示にしているのでナニも表示されない。
だけどインストールしたソフトやショートカットはWindows10の大型アップデートを適用してもなくならない。元の場所をきちんと把握しているからナニも困らない。

マイドキュメントやピクチャー、ミュージックというビルトインフォルダは基本的に使わない。
増設/追加した2台目以降のハードディスクに自分でフォルダを作成し、そのフォルダを標準のドキュメント等のフォルダに設定変更して使用している。そして、Officeや音楽ソフトなどのデフォルトフォルダもそこになるからにれるまでは意識して保存場所を確認して覚える。Windowsがインストールしてある起動ドライブにユーザーファイル(自分で作成/保存したファイル)があるわけじゃないから、Windowsが壊れて起動不可能になったとしても追加したディスクドライブを別のパソコンに接続すれば割と簡単にデータを使える。NTFSでフォーマットしていると別のパソコンにつなげたときに所有権云々と出て手間が増えるけど使えなくなるわけではない。

デスクトップというのはOSの管理フォルダで外付けハードディスクなどに場所を移すことは出来ないという認識でいます。かなり以前(Windows98の頃かな?)からデスクトップは非表示にしているので必要がないから調べていないだけ。

大事な情報が入っているファイルは起動ドライブではなく物理的に別個体のディスクドライブに保存するようにしましょう。利便性は低下しますが情報がなくなるのと天秤にかければどちらにするべきかわかりますよね?

2021/04/25 16:11
回答No.7

Windows 自体が Windows 10 で終了します。
後何回 Windows 10 にてバージョンアップするのか
知りませんが?次期 OS 名は、すでに公式発表済みです。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/09/news132.html
次期 OS 名は、Polaris (ポラリス) で決定との事です。
ポラリスは、日本語で惑星と言う意味です。

2021/04/25 15:37
回答No.6

デスクトップに合った情報とは何でしょうか?
リンクや何かのアイコンならそれを一旦何処かにコピーしておいてから
アップデート後に戻せば元通りです。
インストールしているソフトが消えるのならアップデート後に再インストールして下さい。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%