サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Cドライブがいっぱいになってしまう件

2021/05/19 13:49

1年もたっていないのにCドライブがいっぱいで、確認した限りでは大きなファイルは見当たらず、とりあえずわからないままパソコンの案内の流れでファイルを削除しました。
その時になにか消してはいけないファイルを消したようで、起動時にエラーコメントが出るようになってしまいました。enterキーを押すと普通に使用できていたのですが、そのエラーコメントも出なくなってしまい、このままパソコンを使用していてよいのか、修理にだすべきなのか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/19 23:38
回答No.6

> 起動時にエラーコメント
これが重要だったと思うのですが、既に消えているので問題は無いのかもしれませんね。

特に大きなデータを扱っていないのであればバックアップファイルかも知れないですね。

もし、気になるようでしたら大切なデータをUSBメモリ等にコピーしてリカバリーを行い購入時の状態に戻した方がスッキリするかもしれません。
修理に出すのであれば、今のうちだとも思います。

修理に出さないのであれば暫く使ってみて動作が安定している様であれば、その後でリカバリーを行うかどうかを判断しても良いと思います。

お礼

ありがとうございます。
エラーコメントが気になっていました。何もしていないのにエラーコメントが消えたことも気になっていて。
心配なので、今のうちに無償修理に出してみます。

2021/05/20 00:26

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/19 21:21
回答No.5

リカバリするのが一番
大事なデーターが有るのならバックアップを取ってからリカバリ
すればスッキリします

お礼

ありがとうございます。リカバリも考えましたが、無償の今のうちに修理にだしてみます。

2021/05/20 00:24

2021/05/19 15:36
回答No.4

>確認した限りでは大きなファイルは見当たらず、

と言うことは、削除したら困るデータは入っていないと言うことですね。もしそうであれば、リカバリすればいいです。リカバリすると、元のWindows(がインストールされている)Cドライブになります。溜まりに溜まった何やら不明のデータは全部なくなります。(と言うか、最初から入っていません)

お礼

ありがとうございます。
まだ、データーも多くは入っていないので、リカバリーも考えましたが、
他の方の意見に従って今のうちに修理にだしてみようと思います。

2021/05/20 00:22

2021/05/19 14:56
回答No.3

購入して一年以内でしたら、無償修理が可能ですので、PC本体と
梱包一式、保証書、領収書(レシート)を持って、購入した販売店
に行きます。
対応した係員に症状を説明して、正常に動作するようチェック
して貰いたいと要望します。
その場で治らない場合は、メーカーにて「無償修理」をして
貰いたいと要求します。
なお、Cドライブが直ぐに一杯になった理由も確認すると良い
でしょう。

お礼

ありがとうございます。
無償修理ができるうちに、修理に出してみます。
原因も聞いてみます!

2021/05/20 00:19

2021/05/19 14:13
回答No.2

スタート→設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティングを行ってみて下さい。
なお、ストレージの容量が不足しているのかもしれません。ストレージ(Cドライブ)の容量は少なくとも256GB必要です。

お礼

回答ありがとうございました。自分でやるのも不安なので他の方のご意見に従って修理に出してみます。

2021/05/20 00:17

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%