利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

迷惑メールでないのに迷惑メールになってしまう件

迷惑メールオプションで、信頼できる差出人に指定しているアドレスなのに、メールを受け取ることも送ることもできなくなってしまいました。
どうすればやりとりできるようになるでしょうか。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-01 13:12:03

QNo.9088888


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

A.No2です。

>iCloud for Windowsとの連携

これがアドインとして入っていたのですか。
情報として、書かれたいなかったので、想定外でした。
(Windows 用 iCloud で Outlook を使う場合のサポート情報)
https://support.apple.com/ja-jp/HT204571

肝心メールの送受信に影響するようでは、使えないですね。
アドインが悪さをすることがありますから、Outlookをセーフモードで起動して試すことも必要ですね。
http://okwave.jp/qa/q8896169.html

投稿日時 - 2015-12-03 10:45:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

A.No1です。

>同じ会社の中でもその人のメールだけが迷惑メールに分類

同じ会社の他の方とのメールのやり取りは、送受信とも問題ないのですね?
そうであれば、ドメインは同じでしょうから、その方のメールだけが迷惑メールになるのは変ですね。

>メールを送ろうとすると全て送信トレイに入ってしまい、送信済みになりません

「オプション」の「詳細設定」にある「送受信」で「接続したら直ちに送信」は有効ですね?また、「送受信」タブにある「すべて送信」クリックでも変化なしですか?

それでも送信トレイに残る場合は、受信メールの取扱いも変ですから、取り敢えず、「新しいプロファイルを作成」して、再設定して検証してみてください。
(2010の場合)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3308-7778
(2013の場合)
https://inouetetsurou.wordpress.com/2014/06/28/outlook2013%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/

投稿日時 - 2015-12-01 15:59:20

お礼

丁寧に説明してくださったのに、お返事が遅くなり申し訳ございません。

まず、送信に関する処理については、全て行いましたが送れませんでした。
なので、新しいプロファイルを作成してみたのですが(2013)、プロファイルの切り替えができなかったり、さらにはOutlookが立ち上がらなくなったりしたため、あきらめて元に戻しました。

ただ、送受信のバーがなかなか進まないことが気になり、詳細を表示したところ、どうやらiCloud for Windowsとの連携がうまくいっていない?ようでしたので、とりあえずこれを削除し、送受信はすばやく行えるようになりました。
また、送れなかった相手に、前のメールに返信する形ではなく、あらためてメールアドレスから入力しなおして送ったところ、すぐに送れました。
その後、相手から返信してもらうこともできて、今のところ解決となりましたが、なぜ送れるようになったのかは正直わかりません。

いろいろ教えていただいたのに、きちんと解決できずすみません。
取り急ぎ、今はこのような状態です。

投稿日時 - 2015-12-03 10:10:40

送受信に使っているソフトは、Outlookですか?
「信頼できる差出人のリスト」に登録した場合は、Outlookに不具合がなければ受信はするはずですね・・。
なお、送信の方は、この設定とは関係ないと思いますよ。

相手の方は、送信した、また、受信できないと言われているのですか?

受信は、Outlookのアカウントの再設定を行なってみて、送信ができない現象が改善しない場合は、お使いのアカウントのサーバーに状況を連絡して、相談された方がよいのではないですか?

投稿日時 - 2015-12-01 13:34:09

補足

説明不足ですみません。
ソフトはOutlookです。
相手は企業のかたなんですが、同じ会社の中でもその人のメールだけが迷惑メールに分類され、添付されたデータが開けないことがこれまで何度もありました(迷惑メールに分類されてから、受信トレイに移しても開けず、なぜかしばらく放置しておくと?、添付がみられるようになる、ということが毎回です)。

ただ送ることはこれまで何も支障がなかったのですが、今日はとうとうメールを送ることすらできなくなってしまいました(メールを送ろうとすると全て送信トレイに入ってしまい、送信済みになりません)。

私自身は自宅で使っているのですが、どこに相談すれば良いのでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-01 13:59:34

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%