利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PC-GD348ZZAにSSDを取り付ける方法

現在、NECダイレクトのカスタムメイドのPCを使用しています。型番は、LIVIE Direct DT
(PC-GD348ZZA)です。オプションにSSDが取り付けられるようですが、どなかた試された方いらっしゃいますか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-01-19 19:41:51

QNo.9283301


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>PC-GD348ZZA

LAVIE Direct DT [Desk Tower]
正確には、PC-GD348ZZA9 と思われる。

SSDは、
 1TB, 3TBのHDDを選択した場合、オプションで無し又は約256GB(Serial ATA)を選べるようです。
 500GBHDDを選択した場合は、オプション指定無し(SSD搭載不可)

後からでもSSDは搭載可能なので使用後に経験を積んだ後に考慮しても遅くは無いと思います。

投稿日時 - 2017-01-20 11:59:59

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

他の方が回答されていますが
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD348ZZA7
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD348ZZA9
のどちらかに該当しますね。

>オプションにSSDが取り付けられるようですが、どなかた
>試された方いらっしゃいますか。
残念ながら同じ機種を持ってないので試すことは出来ません。

Googleなどで少し検索してみましたが該当機種の分解等の画像はヒットしませんでした。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ld/201609/html/gd348z9.html
にあるマニュアルに「・メモリの取り付け」と言うのがありそこに筐体を開けたイラストがありました。それを見るとドライブベイと言うのがあるようですね。
イラストだけでは何とも言えませんがSSDを増設するならHDDが搭載されているところにSSDを取り付ける余裕があるのか若しくは光学ドライブの下あたりに取り付ける余裕があるのかまでは読み取れませんでした。

投稿日時 - 2017-01-20 13:42:20

デスクトップなのでSSDへの換装は簡単でしょう。
後ろのねじを2つ外してサイドカバーを後ろへスライドすれば開きます。
OSやデータは引っ越しソフトを使用すると簡単だと思います。

投稿日時 - 2017-01-20 10:26:56

ANo.3

該当品番が見つかりませんでした。

カスタムメイドの場合、いろいろな付け方があると思います。

HDD自体をSSDに変えてしまうもの。メインをSSDにして、HDDをつけるもの、HDDをメインにして、SSDをつけるもの。

SSDをメイン(起動ドライブ)にしたいというのなら、データの入れ替えなどの作業が必要になります。

型番が見つからないので、ノートかデスクトップかモアからないのですが。
起動ディスクにしたいというのであれば、データの移し替えが必要になります。

デスクトップで追加のドライブとするなら、いくらでも可能でしょう。ただし、あまり恩恵はありません。

現実問題からすると。SSDにしたから高速になるというのは使い方によるので、ほとんど実用で変わらない。という人も多いですが、、、

起動だけは体感できると思うのですが、それだけのために?という感じになってしまうこともあります。

投稿日時 - 2017-01-19 22:41:47

SSDとHDDの違い
http://buffalo.jp/products/oshiete/check_point/05ssd.html

型番から製品情報が見つからなかったのですが

これから購入されるのでしょうか? カスタマイズ(仕様変更)ですので 購入者が何かするというものでは無いです
メーカー側で部品を付け替えて動くようにして配送してくれます

お店で買うのと同じ 届いたらそのまま使えます

投稿日時 - 2017-01-19 20:30:51

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%