利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

動画を分割する。

娘の試合の動画を撮ったのですが、4GBになったのでこのままでは送れません。分割して送る方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2017-03-21 20:21:40

QNo.9307915


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SDメモリーのフォーマットがFAT32なので4G以上のファイルが書き込みできないのでしょう。SDメモリーのフォーマットをNTFSかexFATにすれば、4G以上のファイルも書き込みはできるはずですよ

【参考】 http://fatherlog.com/best-file-format-for-hdd-and-sd/

投稿日時 - 2017-03-21 21:56:16

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
原因が判って安心しました。
早速SDカードのフォーマットを変更します。

投稿日時 - 2017-03-21 22:17:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

分割などせずにそのままDVD-Rに焼いてDVDを郵送なさるのが一番楽かと思います。
今は大抵のPCでDVD-Rを焼く(書き込みする)ことが出来るとおもいます。

投稿日時 - 2017-03-21 21:00:31

ANo.3

補足

回答ありがとうございます。
いつもはSDに落として渡しているのですが、4GB以上のせいか容量オーバーで、移せません。 
iphoneで動画を撮り、PCに移したものです。
icloudで共有する場合もありますが、容量オーバーしたので。
iphoneのままだと編集ができたのですが、PCに移したのでiphoneに戻しても編集ができないそうです。
LAVIEフォトSRでPC上で分割できないでしょうか。

投稿日時 - 2017-03-21 21:28:15

こんな回答で申し訳ないのですが、質問者さんの質問の仕方から推測するに、
分割するソフトを回答しても、使えるとは思えません。
その類いのソフトはあまりにも沢山ありますし、
フリーから、有料プロ向けまで、世界は広すぎます。
簡単、明瞭、失敗しないで送るには、動画ファイルをUSBメモリにコピーして、
それを娘さんに送ることをお勧めします。
ただし、質問者さんも、娘さんもパソコンをお持ちとの前提ですが。

投稿日時 - 2017-03-21 20:57:45

ANo.2

分割方法とは違った答えになりますが、Googleドライブなどで共有しては?

共有する方法なら、分割の必要もありません。

手順はこちらが参考になると思います。

https://support.google.com/drive/answer/2494822?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

投稿日時 - 2017-03-21 20:54:00

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%