利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

古いパソコンにメモリ増設したいのですが・・・

古いパソコンですが、Mateシリーズの型番PC-MK-29AAZCCにメモリ増設したく2GBを4枚で合計8GBにしようと思い購入したのですが、セットし電源入れると「ピー」とハードエラー的な音が出て立ち上がりませんでした。メモリは、DDR3-1333/PC3-10600 240pinです。元々ついていた1GBを4枚に戻すと普通に立ち上がります。単純にメモリが合っていないのか、PC側で何かすれば使えるのか誰か教えていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-07-12 10:29:59

QNo.9351060


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メモリスロットが4つあるようですね。
スロットとメモリの相性もあります。

メモリ1つを4つのスロットを順に差しながら、使えるスロットを探してみてください。
それが上手く行ったら、二つ目のメモリを残った3スロットに順に差しながら、使えるスロットを探してみてください。

>純正メモリは DDR3 SDRAM PC3-8500 DIMM
>新しいメモリは DDR3-1333/PC3-10600 240pin
PC3-8500  → PC3-10600  へ異なる規格のメモリを購入しています。
ここが、問題かもしれません。

投稿日時 - 2017-07-12 10:57:12

ANo.2

お礼

早く回答いただきありがとうございました。規格違っていたのですね。パソコンが古くて規格がわからず、某メモリ専門サイトで調べていただいて購入したのですが・・・
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-12 11:08:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

Takehiro1221 さん、こんにちは。

古いパソコンの場合、メモリを接続するソケットという部品がありますが、熱などで、変形してしまう可能性があります。かくいう私も経験者です。ソケットを変更するかやめた方がいいと思います。古いメモリはそのまま変形した癖がついているので、ちゃんとフィットし、使えるのでしょう。

投稿日時 - 2017-07-12 10:36:58

ANo.1

お礼

早く回答いただきありがとうございました。メモリの規格が合っていないようでした。
お返事いただき本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-12 11:11:03

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%