本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いパソコンにメモリ増設したいのですが・・・)

古いパソコンにメモリ増設したい!合計8GBにしたいがエラー音が鳴り立ち上がらない

2023/10/13 00:44

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンMateシリーズの型番PC-MK-29AAZCCに2GBメモリを4枚追加して合計8GBにしたいが、電源を入れるとエラー音が鳴り立ち上がらない。元々ついていた1GBメモリを4枚に戻すと問題なく起動する。
  • 追加したメモリがPCに適合していないのか、PC側で何か設定が必要なのか知りたい。
  • 購入したメモリはDDR3-1333/PC3-10600 240pinである。
※ 以下は、質問の原文です

古いパソコンにメモリ増設したいのですが・・・

2017/07/12 10:29

古いパソコンですが、Mateシリーズの型番PC-MK-29AAZCCにメモリ増設したく2GBを4枚で合計8GBにしようと思い購入したのですが、セットし電源入れると「ピー」とハードエラー的な音が出て立ち上がりませんでした。メモリは、DDR3-1333/PC3-10600 240pinです。元々ついていた1GBを4枚に戻すと普通に立ち上がります。単純にメモリが合っていないのか、PC側で何かすれば使えるのか誰か教えていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/12 10:57
回答No.2

メモリスロットが4つあるようですね。
スロットとメモリの相性もあります。

メモリ1つを4つのスロットを順に差しながら、使えるスロットを探してみてください。
それが上手く行ったら、二つ目のメモリを残った3スロットに順に差しながら、使えるスロットを探してみてください。

>純正メモリは DDR3 SDRAM PC3-8500 DIMM
>新しいメモリは DDR3-1333/PC3-10600 240pin
PC3-8500  → PC3-10600  へ異なる規格のメモリを購入しています。
ここが、問題かもしれません。

お礼

2017/07/12 11:08

早く回答いただきありがとうございました。規格違っていたのですね。パソコンが古くて規格がわからず、某メモリ専門サイトで調べていただいて購入したのですが・・・
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/07/12 10:36
回答No.1

Takehiro1221 さん、こんにちは。

古いパソコンの場合、メモリを接続するソケットという部品がありますが、熱などで、変形してしまう可能性があります。かくいう私も経験者です。ソケットを変更するかやめた方がいいと思います。古いメモリはそのまま変形した癖がついているので、ちゃんとフィットし、使えるのでしょう。

お礼

2017/07/12 11:11

早く回答いただきありがとうございました。メモリの規格が合っていないようでした。
お返事いただき本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。