利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

テレビ録画ファイルの互換性

2013年に購入したVALUESTAR PC-VW970HSで録画したファイルが多くあるのですが、現在販売されているDA770/HABなどのパソコンに買い替えた場合、前の機種で録画したファイルが外付けのハードディスクにあれば、そのハードディスクを買い換えたパソコンに接続して再生することはできるのでしょうか。この方法で出来ない場合、他の方法で再生することはできるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2017-12-02 00:19:34

QNo.9403496


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まず無理でしょう。
ほかの機器に接続してまともに読み出せるということは、コピーが可能ということです。それではコピープロテクトになってないことになる。(録画すると、録画した機器個別と録画データが紐付けされる仕組みになっているようです。)

日本のJASRACをはじめとする著作権管理団体は、デジタルコンテンツはコピーを絶対させないないことが自分たちの利益につながると考えてる。(消費者はもとより、著作者の利益を考えているのか怪しい人たちです。)

投稿日時 - 2017-12-02 06:34:10

お礼

ありがとうございました。
同じNECの機種なのに残念です。
当面買い替えはしないでおきます。

投稿日時 - 2017-12-02 09:38:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

他の方が回答されていますがPC-VW970HSで外付けHDDに録画していたものをDA770/HABにその外付けHDDを取り付けても再生は出来ません。
SeeQVaultと言った機能は搭載してないので。
ブルーレイやDVDといったメディアに録画したものをコピーしておくしかないです。

投稿日時 - 2017-12-02 09:17:10

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-02 09:35:57

VALUESTAR PC-VW970HSで録画・再生したときのソフトウェアを使えば、できると思います。
一番、確実な方法は新機種につなげる前に、DVD・ブルーレイメディアなどにダビングするしかないと思います。

DA770/HABに現在の外付けHDDを接続し、古いソフトウェアで再生できればOKでしょう。
再生できなければ、上記のようにダビングするしかないかと・・・
(再生できないからといって外付けHDDをフォーマットしてしまうと、救済できません)
メディアへのダビングが完了するまで、VALUESTAR PC-VW970HSは手放さないほうが良いと思います。

投稿日時 - 2017-12-02 08:59:08

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
残しておきたいものはブルーレイへコピーします。

投稿日時 - 2017-12-02 09:35:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%