本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットドライバが動作していません、で止まる)

タブレットドライバが動作していません、で止まる

2023/10/13 15:20

このQ&Aのポイント
  • LAVIE一体型PCを使用中の者です。数ヶ月前ペンタブレットを購入し、ドライバをインストールして使用していました。
  • 今月になり、電源ON⇒パスワード入力でログインすると、タブレットドライバは動作していません、というメッセージが出て、デスクトップに何も表示されない、マウスポインタ?(矢印)がグルグルまわる状態になり何も出来なくなります。
  • タブレットドライバが悪いのかなとは思いますが、どうすれば直せますか?
※ 以下は、質問の原文です

タブレットドライバが動作していません、で止まる

2020/07/21 18:32

LAVIE一体型PCを使用中の者です。数ヶ月前ペンタブレットを購入し、ドライバをインストールして使用していました。
ペンタブレットはWacomのIntuosです。

今月になり、電源ON⇒パスワード入力でログインすると、タブレットドライバは動作していません、というメッセージが出て、デスクトップに何も表示されない、マウスポインタ?(矢印)がグルグルまわる状態になり何も出来なくなります。

電源はalt+ctrl+delで電源を切るを選んで落としていました。

タブレットドライバが悪いのかなとは思いますが、どうすれば直せますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 21:07
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA350EAW
こちらのPCですね。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
一度、セーフモードで起動をしてタブレットドライバをアンインストールできないか?試してみたりシステムの復元で正常に動作したいた頃まで復元を試みたりしてはどうでしょうか。

お礼

2020/07/21 21:41

回答ありがとうございます!
セーフモードと言うのですね、勉強になります。
なんとかやれそうなので頑張ってみます!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/21 19:41
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

「タブレットドライバが見つかりません」と表示され、ペンタブレットが正常に動作しない。
https://www.wacom.com/ja-jp/support?guideId=015-230
他の方が回答されていますが上記あたりを確認してみるぐらいでしょうか。

https://www.umauma-yokayoka.com/entry/2017/12/30/193309
https://rrt.hateblo.jp/entry/2014/05/19/154134
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/045aa63f-3197-49b7-b76b-daec76c8a4ab
みたいなのは検索すると出てきますがOSがWin7での話なのでもしWin10をお使いなら関係ないかも知れませんね。

補足

2020/07/21 19:58

回答ありがとうございます!
初めて質問したのでいろいろ必要な事が抜けておりました…すみません。
型番はPC-DA350EAWで、Win10でした。
上記サイトも確認しましたが、マウスポインタがぐるぐるまわり、PCが詳しくないので、そうなったときのコンパネの開き方とかペンタブドライバ削除の仕方がわからなくてこちらに質問しました。

言葉足らずで申し訳ありません。

質問者
2020/07/21 18:59
回答No.1

1,下記参考に対処する。
https://www.wacom.com/ja-jp/support?guideTitle=%E3%80%8C%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%80%81%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82&guideId=015-230

2,電話、メール、チャットで問い合わせる。
問い合わせ → https://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/

お礼

2020/07/21 20:19

回答ありがとうございます!
初めて質問したのでいろいろ必要な事が抜けておりました…すみません。
型番はPC-DA350EAWで、Win10でした。
上記サイトも確認しましたが、マウスポインタがぐるぐるまわり、PCが詳しくないので、そうなったときのコンパネの開き方とかペンタブドライバ削除の仕方がわからなく…
グルグルまわって動かないので、パソコン側に質問する方がよいのかと思い、ワコムではなくこちらに質問いれました。

言葉足らずで申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。