利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

システム更新後の不具合

先日システム更新をした後、Googleフォトやアイビスペイント、スクリーンショットなどの画像に関連するアプリや機能に不具合が生じるようになりました。設定が起動できないのでキャッシュ削除などもできず、再起動しても状況が変わりません。こういった場合どうしたらいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-17 10:53:06

QNo.9867635


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ファクトリーリセット(出荷状態に戻す)は以下の手順で。

1.電源がOFFの状態で
2.音量小/大(大/小は機種によつて異なる)ボタンを押しながら、電源ボタンを長押しし続ける。
3.ブートローダが起動したことを確認して、音量大ボタンと電源ボタンから指を離す。
4.ブートローダが表示するメニューから音量大または音量小ボタンを押すと、カーソル位置が変わるので、
  wipe data/factory reset を選び
5.電源ボタンを押すと wipe data/factory reset が実行される

投稿日時 - 2021-03-17 12:07:53

ANo.6

お礼

ありがとうございます。もう少し様子を見て、ダメそうだったら初期化してみます。

投稿日時 - 2021-03-17 20:10:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

Androidタブレットのシステム復元の仕方は分かりません。
パソコンでのシステム復元ならバッチリなのだが。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=Android%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9&x=wrt&aq=-1&ai=815a9e0d-03a0-439c-8b01-704617a522cf&ts=24799&ei=UTF-8&fr=top_ga1

投稿日時 - 2021-03-17 14:03:57

ANo.7

お礼

回答ありがとうございます。もう少し様子を見て、ダメそうだったら初期化してみます。

投稿日時 - 2021-03-17 20:10:50

出来ればお使いのタブレットの正確な型番を書きましょう。
タブレット本体背面に貼られたシールに記載があります。

パスワードを忘れてしまった…!androidの強制リセット(初期化)の方法
https://setting.jp/android-reset/
NEC PC-TE508BAW 工場出荷状態に戻す
https://nanzo.muragon.com/entry/162.html
一例ですが音量ボタン小(機種によっては大って事もあります)と電源ボタンを同時に押して起動すると強制的に初期化するような事も出来ます。

Androidスマホ、セーフモードの設定・解除方法
https://news.mynavi.jp/article/20190507-android_howto/
ダメそうな気はしますがセーフモードで起動を試みるのはどうでしょうね。

投稿日時 - 2021-03-17 12:05:33

お礼

回答ありがとうございます。もう少し様子を見て、ダメそうだったら初期化してみます。

投稿日時 - 2021-03-17 20:09:48

Win10のシステム復元はキ-ボ-ドのWindowsキとRキーを押して
名前の枠に rstrui  を入力してOKを押すとWinシステム復元が立ち上がるからシステム復元設定をする。

投稿日時 - 2021-03-17 11:24:57

ANo.4

補足

回答ありがとうございます。Android端末での不具合です。

投稿日時 - 2021-03-17 11:44:08

初期化するしかありません。初期化で改善されなければ、修理依頼してください。

LAVIE Tab(Android)で設定をすべて初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015203

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-03-17 11:17:42

ANo.3

補足

回答ありがとうございます。初期化も考えましたが、初期化の操作もできません。外部からの操作で初期化はできるのでしょうか。

投稿日時 - 2021-03-17 11:45:07

システム更新をした日以前にシステム復元したら良い。
仮に3月15日にシステム更新したとしたら3月14日以前に復元したら復元した日のWindowsの状態に成る。
状態になると言うのはシステム更新しては居ない事に成るから機能に不具合は無い事に成る。

投稿日時 - 2021-03-17 11:15:33

ANo.2

補足

回答ありがとうございます。Android端末での不具合です。

投稿日時 - 2021-03-17 11:47:42

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%