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締切り済みの質問

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USBシンクライアントの接続方法について

新しいPCを買ってUSBシンクライアントを使おうとしたところ、USBからの起動ができませんでした。
BIOS設定後、USBを挿し、電源をONしましたが、通常通りに立ち上がってしまいます。

BIOS設定でBOOTの1stBootに〔USB Herd Disk〕を設定しましたが、他にも設定変更が必要なのでしょうか?
前につかっていたPCにはUEFIの設定がありましたが、新しいPCにはありません。
BIOS画面には、「Aptio SetUp Utility」と記載されています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-20 15:24:34

QNo.9896235


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164DEAN
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/202101/html/gd164den.html
から

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202101/bios-siyou/contents/t_3/220/A27A23/3_220_040.htm
BIOSの設定項目についての説明のページが出てきますね。

>USBは ResalioLynx と記載されています。
https://www.ascentech.co.jp/solution/resaliolynx/resaliolynx.html
こちらですか。

先の回答でも書きましたがそのUSBメモリを取り付けた状態でPCの電源を切るか?再起動してF12キーを数回連打すればそのUSBメモリをブートデバイスとして選べる画面が出ると思うのでそれを選択してEnterキーを押してみると良いかも。

投稿日時 - 2021-06-20 19:00:52

お礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

色々と試してみましたがうまくいかず、結局、サポートセンターに電話しましたが、レガシーモードには変更できないとの回答で、あきらめました。
前に使用していた古いPCで、だましだまし在宅で作業しようと思っています。

投稿日時 - 2021-07-04 11:40:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
を参考にして予めそのUSBシンクライアントのブートUSBメモリを取り付けた上で電源を入れF12キーを連打してbootメニューが表示されたらそこからUSBメモリを選んでみるのはどうでしょうね。

投稿日時 - 2021-06-20 17:03:58

補足

失礼しました。
型番は、PC-GD164DEAN です。
USBは ResalioLynx と記載されています。

皆さん、ありがとうございます。
素人なので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2021-06-20 18:34:44

パソコンの型番やUSBシンクライアントの型番不明では何とも言えませんが「Aptio SetUp Utility」に関しては下記のサイトにヒントが有るかもしれませんね
https://www.pcksfactory.com/hdd/notdetected9.html
https://jp.minitool.com/backup-tips/aptio-setup-utility.html

投稿日時 - 2021-06-20 16:17:50

USBシンクライアントといっても種類がありますから、
どのメーカーが提供している何というUSBシンクライアントなのかわからない事には回答は難しいのではないでしょうか。

なんとなく使用されているUSBシンクライアントはBIOSからの起動前提で、新しいPCはBIOS互換の起動ができないとかのような気はしますが。

投稿日時 - 2021-06-20 15:47:15

ANo.2

「USBレガシー機能」の設定が表示されるか分かりませんが表示されたら変更してみたらいかがですか。ダメならサポートに電話で問い合わせてはいかがですか。

「詳細(Advanced)」メニューから、「USBレガシー機能」の設定をFD/CD → Enable

121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-06-20 15:44:02

ANo.1

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